プロが教えるわが家の防犯対策術!

理屈っぽいことって悪いことなんですか?
例えば、遅刻した人がいたとして、相手からの謝罪と、遅刻の原因だったら、原因の方が知りた(欲し)くないですか?(ネットで例えとしてありました。)

あなたの理屈っぽい人へ対する印象(できれば例えも)や考えを教えてください!

A 回答 (6件)

回答してお返事頂いたものです。



理屈はいうならばこじつけなんだと思います。
なぜそうなるのかをわかっていないのになぜどうしてを話したり、決めつけたりすることだと個人的には思います。

論理的な人は、決めつけるのではなく、検証されたデータを元にしたり、結論を導くことを目的に話してると思います。

理屈臭い人は考えるだけ考えて、結論が曖昧だったりします。

その違いだと思うので、なぜ考えるのか目的を考えた上で行うと良いかと!
最初の質問であれば、解決策を導き出すため!
自分が納得するためじゃ理屈臭いだけの人だと思いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!理屈というのは裏付けがなくてあやふやってことなんですね。

論理的を目指して見ようと思います!!

参考にします!!ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/07 20:43

相手が遅刻したとしたら、謝罪と対策しか興味が無いです。


原因を聞いても意味が無いです。

理屈から事実を知ったとしても、何の役に立つかが無ければ時間の無駄です。
    • good
    • 0

芸能人(歌手)ではないんでね!!そこが、多分感情があまりでないんですね!!


声楽できて、作曲、作詞、変奏曲できますけど、歌詞などありますけど、出してないので、教えてgooに歌詞を使っている場合が多いですね!!
病気が、精神科のてんかんで、てんかんは、精神は関係なので、よく、
医者に、「精神良くなりなさいというなら、精神をよくしようとする、そのあなた(医者)の精神からよくしなさい!!そうしないと、私は、治りません!!」と言いますからね!!
そこが、理屈っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も感情の起伏は激しくないのですが演劇をやっていて、苦労してます笑 さらに音感ないので、作曲とか、曲聴いて楽譜にするのとか、テレビ(アニメ)見ててすごいなーって思ってます。

なるほど。参考にします!!

お礼日時:2018/04/07 20:40

> 遅刻した人がいたとして、…


それが自分に何らかの迷惑が有った場合は謝罪は欲しいですが、
無関係ならば謝罪もいりません。
遅刻の理由は聞いても何にもならないので無用です。
「次からは、早めに連絡をくれるように」と諭すだけです。

この件と、「理屈っぽい」とは関係があるとは思えませんが、
「原因の方が知りたい」という「どうにもならないことまでも突っ込んでくる」
事を「理屈っぽい」と言うのであれば、
「弱い者いじめが好きな奴」と言う印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅刻の例は、自分との待ち合わせや部活です。部活の先生に、なんで遅刻したのかと聞かれて、自分でもなんで遅刻したのかわからなかったから朝起きてからのことを全部話してたら、結局は謝罪しろってことでした。

参考にします!!

お礼日時:2018/04/07 19:00

私たち作家系(音楽家)なんか、理屈ですよ!!


理屈の方には理屈で返しますし、感情ができないので、いつも落ち着いている感じですね!!
私と同じですから、全然悪くないですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽家ということは、曲を作っているんですか!?音楽に関わっている方って感情的かと思っていました!

ありがとうございます。心強いです!!ただ、自分で問題だと思うのは、目上のひとに怒られている時に、反論して、理屈的だって言われるんですよね…( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2018/04/06 23:33

理屈っぽい人が原因を知りたいのが、解決方法を考えたいなど前向きな理由なら肯定的にとらえるし悪いとは思いません。


だからダメなんだね!という納得などなら、理屈という名の揚げ足とりだと思いますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!!
ネットを見ていると、理屈的でいるより、論理的であった方がいいのかなと思ったんですが、それに対してはどう思いますか?また、論理的になる方法とか、アイデアありますか?

お礼日時:2018/04/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!