アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ等での年齢確認にはなにが有効ですか?お酒や煙草を買う際に運転免許や健康保険証の他に年齢確認に有効なものがあれば教えて頂きたいです(_ _)

運転免許は持っておらず健康保険証はあるのですが
顔写真が付いているものは学生証の他には持っていないので気になって質問させてもらいました。

A 回答 (6件)

顔写真ならマイナンバーがあるけど皆が皆カードを発行してないらしいけど良ければ検討してみたらどうですか?

    • good
    • 2

No,2様に一票(笑)。



各種身分証明書で一番は、サンドウィッチマンがCMしているマイナンバーが
「今の」「今の」日本では最強ですよ。

でも、それをみこしての質問であれば、やはり知り合いがバイトしているとか
レジの人と仲良くなる、といった手法でお酒やたばこを購入するのが近道かと。
※「もう、まだ19でしょ?こんなの買っちゃ駄目なのに」
 「いや、分かっているのですがやめられなくて」
 「なら、ここで買ったことにしないでね。ほらさっさと会計済ませて店出て!」
と、和やかな雰囲気になるくらいに。

※お酒となると、その手法はできないので厳しいかな。
    • good
    • 1

飲酒、喫煙しなければ身分証明の必要無いですから…

    • good
    • 0

パスポート(5年でも10年でも)。

    • good
    • 1

原付きでもいいから、運転免許とりなよ。

    • good
    • 1

レジの子と仲良くなって、顔パス。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!