アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ブックオフで立ち読みしていた60位の人の後ろから本のタイトルを目で探していたら、だんだん、イライラしてガムを2、3コかみだしたり貧乏ゆすりをしていました、そして本を取ろうと膝の横に手を伸ばしたらいきなり、こっちが今読んでるとこでしょ!常識でしょう、と怒鳴られ、5分位して、さあどうぞ、と言われ、去って行きました、皆さんの意見を聞きたいです、

A 回答 (6件)

その老人が間違っています。

貸切のつもりだったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、早いものがち、と思ってたんでしょか

お礼日時:2018/04/09 09:23

誰からも大切にされない無能で寂しい老人に関わっちゃいけないよ。



半径5メートル以内に入らないよう最新の注意をすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ドン小西風なウエスタンおやじでした

お礼日時:2018/04/09 09:12

対処として、2つの選択肢があります。



A:古本屋は立ち読みよりも本を選ぶのが優先される場所のはずだ等、怒鳴り返して喧嘩する。場合によっては店員や警察が来ても構わない。

B:広い店内であれば、他の棚を物色しに移動する。数分して戻ってきた時にいなくなっているのを期待する。

まあ、Bの対処をお勧めします。理由は世の中いろんな変な人が多いからです。刃物を所持していて、いきなり刺されたりする可能性だってあります。

特にブックオフは、よく変な人を見かけます。

少し前ですが、あるブックオフ店内を高速で移動しまくってる2人の男性の方々(若い人と年配の方)がいて、てっきり知り合いなんだろう、それにしてもそのスピードは危ないなあって思っていると、角のところでお互いぶつかりそうになって、口論が始まりました。

お互い初対面らしく、さっきもぶつかりそうだったぞ、気をつけろ、おまえの方こそ気をつけろとか、お互い無茶苦茶なこと言ってました。

静かな店内で迷惑なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、きれなくてよかったです

お礼日時:2018/04/09 09:17

本屋や美術館等のような処では、自分より先に来た人が占有している場所では、その人が退くまで、待っているのが常識であり、マナーでもあります。



其処は、職場で時間に追われて仕事をしていたり、駅での乗り継ぎで慌ただしい時とは違うのですから、イライラしていると品が無くなって仕舞います。

そこのけそこのけお馬が通るという大名行列のようなセンスは、民主主義の国では、通用しません。
    • good
    • 0

延々と立ち読みしてる人に常識を説かれるとは貴重な体験をなされましたね。


ガムを噛みだすくらいですから相当なものでしょう。

立ち読みに限らず、公共の場で立ち止まる際は常に人様の邪魔にならないよう備えなくてはなりません。
その60くらいの人がやってることは歩きスマホしてて突然に立ち止まり延々と通せんぼするアホと大差ありません。

どうしても立ち読みしたいならゴルゴなみに背後の人の気配に敏感になり、本を探そうとしてる人がいたらどくのが常識でしょうに。

とはいえ、そういうトロい奴がどんなに邪魔だとしても人様のパーソナルスペースに手を伸ばす前に一言断りを入れるべきでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見感謝します、自分もTPOにきおつけます

お礼日時:2018/04/09 09:27

追記。


美術館で絵を鑑賞していたり本屋や図書館で本を探すならその位置でないと駄目。
しかし立ち読みなら1~2歩ほど横にずれれば本を読みつつ他の利用者の邪魔にならないで済みます。
ガンとその場からどかない立ち読みなどつまみ出されてしかるべきだと思います。

そこでなくてもできること。今でなくてもできること。
そこでないと駄目なこと。今でないと駄目なこと。

トロい人ってこういう見極めが全然できてないんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です、

お礼日時:2018/04/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!