dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人は全員自分の敵ですよね?家族も。

A 回答 (28件中11~20件)

敵にもなり、味方にもなります


あなたの心次第です
感謝してなくても
いつ、家族にお世話に
これからなるか?わかりません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:28

そんな考え方は


寂し過ぎませんか⁈

余程 裏切られたた経験が
おありなのでしょうか

少なくても家族は
味方だと私は思いますが。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
家族が実は敵でした

お礼日時:2018/04/15 17:21

そうですね!そういう考え方もあります。


自分以上に大切だとか命に代えても!って本気で思えてもらえたら、その人は味方でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:23

赤の他人は敵でも味方でもない・・・


ただ、
私に何らかの損害をもたらす者は「敵」で、
自己を犠牲にしてでも私を助けてくれる人は「味方」です。

目標を共有している場合、その時は「味方」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:25

同意します。

敵です。
今のところ、理想的な味方に会えたことはありません。笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:21

一つだけ。



あなた以外の人の、あなたに対する態度、対応は、あなたの、あなた以外の人に対する態度の
「鏡」でしかありません。

他人があなたの敵であれば、それは、あなたが他人を敵対視していることの証拠です。

家族があなたの敵であれば、それは、あなたが家族を敵対視していることの証拠です。

人のせいにしてばかりでは、いけません。

あなたが変われば、その勇気を持てば、相手も変わります。

そのくらい素直になって、認めたら如何。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:27

中国人はそう考える傾向が強いそうです。



昔の日本では、相手と仲良くするため、
嫁を送り込むことをやりましたが、その嫁は
どこでもそうですが、スパイの機能を
持っていた、と言われています。

中国人にとって、夫婦とはそうしたモノで
互いに油断のならない関係にある、と指摘
する中国人学者がおります。

夫婦ですら、そうなのですから、他人などは
間違い無く敵です。

朝日の北京駐在員が、道で転倒したお婆さんを
助け起こそうとしたら、怒鳴られたといいます。
「何をするんだ! 金を盗るつもりか」

中国人は性悪説なのです。

ワタシの知人の中国人が、来日して日本の
工場で働いたことがあります。

辞めるとき、会社の社長が、良く働いてくれた
から、ということで、金一封を渡したのですが。

これは、必ず裏があるに違いない、と疑って
いました。



仏教説話で、次のようなのがあります。

ある世界では、長さが1メートルの箸しか
ない。
そんな箸では、飯を自分の口に運べず、
誰もご飯を食べられない。
皆飢えていた。

しかし、隣の世界では、皆丸々と太っていた。

調べてみたら、お互いに飯を食べさせていた。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/15 17:31

家族は何でも言い合えるだけにそう思う時もあるでしょう。


自分で自分を苦しめる事もあると思います。
敵しかいないと思って生きるのは苦しいかな。
完璧でなくても味方になってくれる時があれば感謝できるのではないでしょうか。
助け合いは大事では?
敵を作らない様にする処世術も必要かと。
極端な話ですが山奥で又無人島等で一人で生活するわけではないのですから。
全て理解してもらったり受け入れてくれる人はいない前提で
(自分も親しい人に出さえそうできていないので)
お考えになると嫌なことをされても許せる、敵とまでは考えずに済むかと思いました。
どうしてそう感じられたか分からないのに、説教じみたことをごめんなさいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
なんというか、家族の思考回路が、悪だなと気付いただけです
私とは違うなーと。
まぁ、家族は一般的な考え方ある
だから、みんな敵なのかなと

お礼日時:2018/04/15 17:33

自分もある意味「敵」ですが。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
そうかな?自分は自分がコントロールするから、自分は自分の味方

お礼日時:2018/04/15 17:34

石黒峠の名産品が、他人とか父親の精液漬物ですから、


気持ち悪いですよ。

以前、ツイッターでマスオとかいうおむすびころりんちょとかひとがヒカキンのケツを舐めたほうがいいんじゃないのとか煽られてましたけど、

それから桃太郎とかいうやつに父親をころされましたとか

殺して殺されて盗んで盗まれて精液掛けてかけられて
しかも女性も中古の不細工な汚物の便所だらけで、

地獄だと思うのですが、よくみなさん平気ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す