プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買った後にストレージやメモリの量(?)を増やすことってできますか?

A 回答 (8件)

Mac系の機体はどれも、後からメモリを増やすのは不可能です。

メモリソケットが付いてなくて、工場で最初からその容量にして製造されているので。

ストレージもメモリと似た状況だけど、「一応やってやれなくはない、でも分解とかに慣れてない人にできる作業ではない」程度の困難さです。

Windows系のPCの方が、その辺は自由ですね。ただWindowsだからと言って、確実に増設や交換ができるわけではないですが。薄くしたりデザインにこだわった製品ほど、それらを犠牲にしなければならないので。
    • good
    • 1

増設出来る機種もあれば、交換で増やせる場合もある。


また、交換が不可の機種も一部存在する。
よってPCにより異なるとも言えます。

デスクトップPCなら増設が出来る場合が多いが、コンパクト型なら、増設出来なく交換で増やす場合となる。
モニター一体型PCは、ノートPCと同じ。
ノートPCでも、ある程度のサイズのものなら、メモリは増設出来るがHDDは交換となる場合がある。
ノートPCでも持ち運びに特化したようなコンパクトなものなら、メモリの交換も不可でHDDやSSDの増設も不可の場合もある。
    • good
    • 0

デスクトップならだいたい可能です。


例外は、あまりにも古いモデルで合うものがないとかOSが受け付けないとかです。

ノートの場合、一部できないものがあります。
コンパクトな設計優先のため拡張性を犠牲にしているからです。
    • good
    • 0

一部のパソコンでは増設できません。



一般的にメモリを増設することは可能です。
ストレージも可能です。
しかし、増設できない構造になっているパソコンも存在しますので、
全てのパソコンでメモリとストレージを増設できるとは限りません。

・・・

USB接続など汎用入出力端子へのストレージ増設を含むと言うのであれば、
まあ、ほぼすべてのパソコンで増設可能です。
(そのような増設で便利になるかは別の問題ね)
    • good
    • 0

パソコンを購入する前にスペックがどれくらいあるのか知って置く必要があるのと


どれくらいまで増設できるのかも知って置いたほうが購入後の失敗が少なくて済みます。
大抵はメモリ、HDDともに増設可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって電気屋で買わないとわかりませんか?
ちなみにMacBookを買おうと思ってます

お礼日時:2018/04/08 22:14

機種、購入状態によるとしかいえません。


大抵は搭載可能な最大までにして売られてていない事が多いので、増設又は、容量の多い物に交換可能です。
    • good
    • 0

積めるスペックが残されているのであれば出来ます、ただ増設できるようには作られていないPC物も存在するので、下調べをきちんとしたほうが良いと思います。


また、ストレージに関しては外部接続で増やすことが大体の機種でできるので、そこまで気にする必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 0

可能ですよ。


デスクトップなら増設できます。
ご参考に⇒https://amaotolog.com/amalog/141
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!