アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は小学校教諭で、二回、私の病気のたもに、介護休暇を取りました。
退職金は減ってしまいますか?

A 回答 (5件)

休暇なら影響がなかったかと。

休職なら減給対象になった覚えがあります。日数によって割合が変わってくると思います。いずれにしろあやふやなので、公務員なら条例規則を見るか、事務に聞いてみるとわかると思います。
    • good
    • 0

公務員の退職金は受給期間も計算要素に含まれてます。


受給期間は月単位で管理されます。
病休や休職期間はその期間に加算されません。
(例:3か月病休すると、その3か月分は受給期間から除かれます)
    • good
    • 1

法令では、介護休暇を取得した事に対して不利益な取り扱いは出来ない事になっています。



育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条 事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

| (準用)
| 第十六条 第十条の規定は、介護休業申出及び介護休業について準用する。


> 退職金は減ってしまいますか?

減らされても争う余地はあります。
が、退職金の金額の査定方法が明確になってないと、介護休暇を取得した事を理由に減額されてはいないけど、何となく額が少ないとかって場合は、なんか面倒かも。
    • good
    • 1

公務員なら今の立場のままなら減らないと思います



学年主任や教頭、校長になれなければ

同期同僚の校長等になった人たちよりは

給与も退職金も少ないです

私立の小学校に勤めているなら

その学校次第です
    • good
    • 1

いやらしいなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!