プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害をもってる方でもとれる資格はありますか?

A 回答 (4件)

障害の部位によります。


例えば、足の障害だと、事務職で簿記の資格が有ります。
*基本は、パソコンではなく、帳簿の記載から始まります。
視聴覚障害では、マッサージ師の資格。
両手では少々辛いです。
大事なのは、あなたが何に興味を持つかです。
精神障害の有る方を何人か知っていますが、根気のいる細工物の技術を持っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/09 22:20

ほとんどの資格は取れると思います。



ただ、その資格を生かして仕事をすることを望んだ場合、あなたがどのような障害があるかで、また違ってきます。
    • good
    • 0

例えば、社会福祉士及び介護福祉士法 第三条では



一 成年被後見人又は被保佐人
二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して
二年を経過しない者
三 この法律の規定その他社会福祉又は保健医療に関する法律の規定であつて政令で定めるものにより、
罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しない者

は、「社会福祉士又は介護福祉士となることができない」と書かれているけど、障害があればなれないとは
書かれていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 23:14

ほとんどの国家資格は、障害があっても取れる。


絶対的欠格事項ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばなんですけど介護関係の資格もですか?

お礼日時:2018/04/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!