プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのコンセントについて詳しい方教えて下さい。 中古の戸建てを購入しました。
エアコンを取り付けるのに
エアコン専用のコンセントついてなくて、家庭用のコンセントにささなくてはいけません。
家庭用のコンセントは下にあるので
子供が触ったりしそうで
火傷をしないか心配です。
エアコンを家庭用のコンセントに付けた場合、コンセント挿す部分は熱くなりますか?
大丈夫なのかな。と。。
またもし、
エアコン専用の差し込み部分を作っていただく場合の工事費用はいくらくらいかかるものでしょうか。
見なきゃ分からないと思いますが
おおよそ
で構いません。

詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (10件)

問題は電力会社との契約内容です、私の地域は東京電力ですので、東京電力との契約になりますが、一般家庭では単相100V(引き込み線が2本です)の場合は確か契約容量30Aが最高だと記憶しています(間違いかも?)もっと契約容量を増やすには単相200V(引き込み線3本)にする必要があります、その地区の電力会社によって多少の差は有ると思いますがね。

• 0

単相100Vの場合(電柱よりの引き込みは2本線です)は30Aが一杯です、もしそれよりも大きな容量の契約にするのであれば単相200Vの契約に変更する必要が有りますが、賃貸住宅の場合は費用等大家さんが持つか?借主が負担するか?今ブレカーが2ツですね、それにエアコン用の専用コンセントを設けて3ケ所になるね、大体エアコンで10Aを計算します、そうしますと残りが20Aで今のが限度一杯だと思います。

でも大家さんが負担してくれて良かったですね。エアコンは大家さんは費用はみてくれないの?
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチン様
ありがとうございます。
エアコン専用のコンセントは大屋さんが費用を持ってくれます。
あとは、アンペアを上げるとなると
電柱から線を持ってきてと大掛かりな工事になるそうで
それをやるかどうかは今交渉中です。費用もかなり高いので。
大屋さんがムリなら
いまの30アンペアで
節電しながら生活するしかないですよね。
ちなみに、4Dkの一戸建てですが
ブレーカー2つはおかしくはないでしょうか?
エアコン専用のコンセントを増設するとブレーカーの数は増える?

エアコンを取り付ける際はエアコン用の専用コンセントを設ける事が望ましいと通産省の通達が出ています、従いまして家電量販店等からエアコンを購入しようとすると専用コンセントの有無を確認されて専用コンセントが無い場合は専用コンセントもエアコン工事と一緒に施工してくれますが当然電気工事代金はプラスになりますが、普通の家庭のコンセントは一般的に部屋の下の方に付いています、貴殿がお住まいの家にブレーカーが有ると思いますが普通はその中に貴殿がお住まいの家の電気回路図が入っています、もし電気回路が理解出来るのならそれを見るのが一番ですが。

多分分電盤の中にブレーカーが数個有ると思いますが、そのブレーカーは分けられて配線されています、例えば2階のコンセントとか1階用とかその他照明用とかが解る様に記載されています。エアコン用専用コンセントを増設する場合は1ケ所大体15.000~20.000位プラスになります、当然電気工事士の免許が有る人が電気工事とエアコンの取付工事もします。
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチン様
ありがとうございます。
不動産会社に今日問合せしたところ大家さんがエアコン専用のコンセントを増設してくれるそうで
安心しました。
一つ気になったのが
ヤッチン様が言う
分電盤の中にはブレーカーが2つしかありません。
今、アパートに暮らしていますが
大元が一つ、あとは部屋ごとにブレーカーがあり、6個はあります。
2つしかなくても大丈夫なのでしょうか?
不動産会社がいうには
古い一戸建てなので作りが昔風で
もしブレーカーを変えるとなると
電柱から線を引っ張ってきてとかなり大掛かりな工事になるそうです。あと、30アンペアが限界で
それ以上上げるとなると↑の工事をしなくてはいけないそうです。
どう思いますか?

>家庭用のコンセントにささなくてはいけません…

ということは、100V のエアコンですね。
それともまだ買ってなくこれからなのですか。

>下にあるので子供が触ったりしそうで…

それはエアコンに限らずテレビでもこたつでも何でも同じことです。

>コンセント挿す部分は熱くなりますか…

それはなんとも言えません。

中古住宅とのことなのでコンセント自体もくたびれていれば、掃除機をつないだだけでも発熱します。
プラグを差すとき特に大きな力を加えなくてもすぐ刺さるようでは、コンセントがくたびれています。
ある程度の力を入れなければ刺さらないのが本来のコンセントです。

では、熱くならなければ問題ないかというとそうでもありません。
普通のコンセントはいくつかの部屋にあるもの全部がひとまとまりになっています。
近くのコンセントで電気ポットや炊飯器、こたつ、ヘアドライヤーなどを使っていればエアコンを使う余裕はもうなく、そのコンセント回路全体が停電していしまいます。

軽々に「なりません」などと断定している回答にはご注意ください。

>工事費用はいくらくらいかかるものでしょうか…

・建物の構造と分電盤からエアコンまでの距離
・1階か 2階か
・天井裏や床下などに作業員が入れるか
・電線がにょろにょろ見えても良いか隠してほしいか
・電力会社との契約容量に、エアコン 1台増やす余裕はあるか

などのことにより大きく違ってきますが、安くても 1~2万円、難易度が高ければ数万円、特に1番あとの設問次第では 10万円超えることもあります。
    • 0

契約アンペアも考慮する必要があるかもしれませんね。

• 0

コンセントが熱くなるのはエヤコンの消費電力とコンセントのW数が合わないからです

火災の原因にもなりますので専用コンセントを取り付けてください。
専用回路工事費10mまで12,000円。
ブレーカー交換 3,000円。
コンセント交換2,500円。
全国対応.工事費も比較的安い会社。
http://www.netdeaircon.com/fee.html
http://www.netdeaircon.com/area.html
    • 0

部屋の広さは何畳ですか?

200vのエアコンは、だいたい16畳以上対応のエアコンに使われています。

8畳用や12畳用のエアコンは通常100vだと思うので、部屋がそんなに広くなければ100vで充分ですよ。

部屋が広くてエアコン1台で賄いたいなら200v用のエアコンを買い、買った所で工事の見積り出しましょう。
    • 0

>エアコンを家庭用のコンセントに付けた場合、コンセント挿す部分は熱くなりますか?

なりません。

>エアコン専用の差し込み部分を作っていただく場合の工事費用はいくらくらいかかるものでしょうか。

1万円~ 3万円程度に収まる場合もあるようです。
200Vか100Vかにより料金が変わってくる場合もありますので

200Vになるとブレーカーから交換となるし、ブレーカーから直接持ってくる場合もあるので費用がかさむ場合があります。
    • 0

>エアコンを家庭用のコンセントに付けた場合、コンセント挿す部分は熱くなりますか?

なりません

>エアコン専用の差し込み部分を作っていただく場合の工事費用はいくらくらいかかるものでしょうか。

5~15万円ぐらい

昔20年ぐらい前ならエアコンは200vでしたから専用のエアコンコンセントが必要でしたが今のエアコンは100v仕様です、普通のコンセントにさして動きますから、エアコンコンセントは不要です。
壁の高い所からコードが這うのが、嫌かどうか、それだけですから
    • 0

こんばんは

ご存知だと思いますがコンセントには100ボルトは単相200ボルトは単相と三相があり、それぞれプラグの種類があります。その形さえ合えばエアコン専用のコンセント出なくても通常に使用でき、基本的には火傷もしないです。ただ問題なのがお子様がプラグを抜いてしまうとエアコンに負担がかかるるので、そこら辺を注意すれば大丈夫だと思われます。また新規にブレーカーから引くとなると業者や場所によっても変わりますが、16000~ぐらいのところが基本的です。所要時間は最低1時間ほどです。分からないことがありましたらまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

> こんばんは
ご存知だと思いますがコンセントには100ボルトは単相200ボルトは単相と三相があり、それぞれプラグの種類があります。その形さえ合えばエアコン専用のコンセント出なくても通常に使用できる

とのことですが
①そのボルト数はブレーカーを見れば分かりますか?
例えば、エアコンを使用する場合
何ボルトだと
通常に使用できますか?

②新規にブレーカーをひくということは
エアコンの専用のコンセントを差し込み部分を作るということですか?それを作るには壁に穴を空けて作りますか?