海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

母親が苦手です。これから来る介護なんてできません。


母親が苦手な人っていますか?
今、75才の母親は1人暮らしです。これから待ってる介護が怖くてなりません。介護をしないで放っておくワケにも行きませんよね?今から不安と恐怖です。

A 回答 (15件中1~10件)

うちの親はもうどっか施設に入る気です。


放ってる人もいますし
その時になって考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方になりたいです。しかし、母親が子供が親を見るのは当然と考えてる人なので難しいかもです。

お礼日時:2018/04/11 17:39

デイサービスなどあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/17 16:24

介護士になったつもりで介護してみては?それにまだ先の事なら介護必要としない人も沢山います。


私の祖母は全く介護をさせてくれない位元気で90歳で他界しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ介護が始まってる訳ではないので、あまり良く分からないのですが、母親と思わず、年寄りと思って接するのも考えとしてはありですね。

お礼日時:2018/04/11 17:38

放置してる人なんてたくさんいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
最悪、ボケるなら、施設に預けられる位になって欲しい、なんて事迄考えてしまう今日この頃です。

お礼日時:2018/04/11 17:36

誰もが通る道ですよね。

貴方が年寄りになった時はもっと悲惨になってると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(/ _ ; )

私は子供に面倒を見てもらおうとは今のところ思っていません。

お礼日時:2018/04/11 17:32

自分も介護は無理ですね。


なのでお互い一人暮らしです。

自分の手で介護はできませんが、でも例えば今現在でも、ケアマネとの緊急連絡先、病院の入退院時の手続き等、親族としてできること、しなければいけないことはありますし、さすがにそこまで放置するつもりはありません。
外出が不自由なのと、急激な体調悪化を見過ごしたくはないのとで、自分の都合がつく範囲で買い物の代行をしつつ、顔を見るようにしています。
これが自分たちがお互いに気持ちよく接することができる最適な距離感です。

お互い、一人暮らしが無理になれば施設ということは了解済みです。
もちろん施設入居の際には施設の確認や(さすがにあまりにひどいところに入居はさせたくありません)、手続き等するつもりでいます。

親族間の距離は家族によって様々ですよね。
世間一般の理想に惑わされることなく、自分たちの距離感でやれることをやればいいのではないでしょうか。
私はそう割り切っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか割り切れてないのだと思います。私自身も母親に施設に入ってくれとはまだ言えてません。今はまだ元気なので余計ですね(・・;)

お礼日時:2018/04/11 17:32

お母さまが苦手で介護が悩ましいのですね。

あなたが思っていた頃としたらお母さまは変わっていると思います。介護するうちに可愛らしいところが見つかると良いですね。親を看取ると悲しいですが、看取れた穏やかな爽快感があります。あなたを大切に育ててこられたお母さまはきっと素敵な方だと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/17 16:23

介護といいましても今は殆ど病院や施設でお世話になるケースが殆どですよ。


着替えを持っていったり、顔を見に行ったり、手続きしたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴呆の程度で施設に入れない場合のことを考えてしまいます。なるようにしかならないと思ってますが、こればっかりは、元気で最期迄生きるか、徘徊するほどになってしまうか?

介護のことは良く聞くので、なんか怖くなってきました。

施設や病院などでお世話になれれば幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 16:16

母親が苦手な人っていますか?


 ↑
母親は大好きです。
父親は苦手ですが。




介護をしないで放っておくワケにも行きませんよね?
  ↑
法的には、行きますよ。

1,未成年の子と親とは違います。
 自分の生活に余裕が有る場合に限って
 扶養の義務が発生します。

2,その義務も、実際は努力義務になって
 います。
 年収数千万のお笑いタレント「河本準一」の
 母親が生活保護を受けていた
 ということで問題になったことがあります。

3,一番よいのは老人ホームに入れることです。
 怖がっていないで、色々と手を尽くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/04/17 16:21

ほおっておけばいいんです



地域の民生委員さんとか
どうにかなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親一人子一人なので、私に責任がのしかかって来る感じで不安でした。

ほおっておけばいいんです。と言われて、もう少し重たく考えないようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!