電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、4人姉妹の末っ子です。親の介護の為往復¥2000掛かって、6年程週に一度行ってます。
長女は施設のそばに住んでいるので発生しません。次女は生活費の中から出費するので、主人に
気を使って貰えないとの事、三女は主人が早期退職を募られた為、無職なので貰えず、長女は
私以外の2人に、親の年金から払っていました。
三女とは、同じ日に行く事になっているので、先日帰る時に、いつもと方向が違うので聞いて
みたら、交通費を貰うのに長女と会うので、と言われ突然怒り狂いました。
なぜ、私に内緒にするのか、次女は主人に云えない、三女は退職後、働こうともせず家で呑んだくれの亭主に何も云えない、そんな理由で認めている長女に私は、立腹しています。
私は、商売をして直ぐなので、借金だらけなのに、現金商売が裕福に見えたのか、長女に言わせると 経費で落としてるからいいと思ったと、言っています。
賄うのがきついのなら、一言相談して欲しかった、そんな寂しい気持ちです。

何れにせよ、親の年金から使う場合は、子供に平等でなければいけないのでは、
と思うのですが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

つづき〜



6年も経つと自分達の生活も変化し、事情も変わります。疲れも出て来ます。 分かりますよ。 喧嘩にならないように、これからも、介護 頑張り過ぎず、たまにさぼりながら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂き、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 15:06

おそらく、長女の方は成年後見人になっているのでしょうか? もしそうなら、残り3人の方達が承諾してなってもらったはずですので、経費で落ちると言うなら、毎年裁判所だったと思いますが、お母さんから預かっている年金や貯金の出納を提出するはずですから、それを見せてもらったら明確に誰にどれだけ支払っているか分かるはずなので、聞いて見たらどうでしょうか? どちらにしても、貴女も交通費は貰って然るべきだと思いますよ。

私も、親の介護をした際に掛かった費用は、ある程度平等に受け取りました。身内の場合お金でもめるとしめしがつかず、仲違いになり兼ねません。腹に溜めて置かず、早目にお姉さんに話して、解決することをお勧めします。 最初は、皆んな優しい気持ちで、親の介護をしていても、6年も経つと
    • good
    • 0

成年後見人制度を利用している立場からすれば


領収書があれば 交通費は本人に(お母様)請求できます。

ただ私がそうですが わざわざ窓口に行って領収書をもらうのが面倒くさくて
持ち出しになってしまいますよね。

ですので お金の管理をされている長女さん?との話し合いになると思います。
なにやら難しそうですが 理解していただくほか ないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 15:08

これからは、皆んなに交通費を払う、でどうでしょう。



今までの事は水に流してあげられませんか?
年金から施設のお金を捻出するのも大変ですよ。
噂では、特別養護老人ホームは月に7万円程度、その他は14万円前後するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!