プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の親とうまく行っていない方。お子さんと夫の親との距離感はどうしていますか?私のところは姑がとにかく心が歪んでおりとても意地悪な人です。子供にいい影響があるとは思えず、できればあまり仲良くして欲しくないのですが、やはり子供からしたら祖母ですから私がコントロールしていい部分とは思えません。しかし野放しで幼い子供に判断を委ねるのも怖い気がします。
姑は金と暴力(睨んだり暴言)でマインドコントロールをするような人です。きっと孫も洗脳して思い通りにしようとするでしょう。私は暴言に耐えかね精神をおかしくしてしまい、もうほとんど会っておりません。
この様な状況にあっても、祖母と子供の関係はノータッチの方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答をくださり感謝します。とても参考になり考えが整理できます。
    姑と私の子は直接連絡をやり取りさせる事は辞めさせようと思います。連れ去りなどやら

      補足日時:2018/04/12 07:17
  • 途中で送信してしまいました…ごめんなさい。

    たくさんのご回答をくださり感謝します。とても参考になり考えが整理できます。
    距離感のことを考えたのですが、姑と私の子は携帯で直接連絡をやり取りさせる事はやめさせようと思います。連れ去りなどやられては怖いですから。
    しかしアドレスや番号交換は止められそうにないため、また考えなくてはなりません。

    やはり「お婆ちゃんには近寄っていけない」など言う必要があるのでしょうか?

    とても冷静に考えさせてもらえました。まだ整理しきれないので質問は締め切らずに置いておきます。

      補足日時:2018/04/12 07:26

A 回答 (7件)

<もし可能なら教えてほしいのですが、お子さんとお姑さんが直接メールをして行く中で待ち合わせして一緒に遊んだり泊まりに行ったり旅行したりなどはありましたか?



ありません。遠方ですので、そう簡単に会える距離ではありません。
それは幸いだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり感謝します。私の姑はそういう事を普通にやりそうな人なので、直接連絡をとられるのも怖いです。私を無視して約束を取り付けて、連れて行ってしまうと思います。といっても車で一時間半の距離なのですが、フットワークが軽い人なので全く気にせず運転してきます(そして人にも強要します…)

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 07:13

うちは幸い距離的に遠いのもあってある時期から付き合いを絶ちました。


子供に姑の悪口を吹き込むような事はしませんがあえて話題にする事もありません。
そのうち姑から子供達にメールを送ってくるようになり、子供達はそれに差し障りなく返信しているようです。
さすがに母親の悪口など言えば自分が嫌われるとわかっていますので姑も子供達に下手なことは言いません。
何も言わずとも子供達はある程度成長すると私と姑が上手く行ってない事を察したようです。
子供達もあえてその事に触れることなく、メールが来れば返信するというスタンス。

今は成人した子供達ですが、昨年上の子が姑のいる土地に旅行する機会があり、せっかくだからお祖母ちゃんに会ってくるよと言いました。
正直びっくりしましたが手土産を持たせて行かせました。
姑はとても喜んで歓迎したようです。
我が子ながら優しい良い子に育ってくれたと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし可能なら教えてほしいのですが、お子さんとお姑さんが直接メールをして行く中で待ち合わせして一緒に遊んだり泊まりに行ったり旅行したりなどはありましたか?
産まれたときに姑の車にもチャイルドシートを付けて、自分の都合で連れて帰ろうか?と舅と話していたような人(真顔で真剣に話していました)なので、直接連絡をとられるのが不安なのですが、やはり母親が制限していいところではないですよね。

お礼日時:2018/04/11 08:30

そのコントロールされたのが、あなたの旦那でそれを好きになったのがあなたですから、遠いですがあなたと姑さんは同類ですよ


単にそれに気がついていないだけですね(^_^;

孫に金と暴力を押し付ける舅姑は居ませんから、気楽に行きましょう(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同類なのは気付いていますよ。似ているから衝突するのでしょうね。きっとどこの嫁姑問題も根底はここだと思います。

彼女は孫にもやるでしょうね。そういう人です。私の子を使って義姉の旦那さんに意地悪をして笑っていましたから…

コメントくださりありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2018/04/11 04:27

姑さんは誰が見ても明らかに


おかしいけと思われます。
当たり障りの無い様に付き合う
事ですね!万が一貴方が間違えた
行動をすると徹底的にやられます。
常識の範囲内で行動してください
周りの人は必ず貴方の味方をして
くれますよ!ってか旦那さんは
どちらの味方なんでしょう?
多分洗脳されてるから姑さん
でしょうか?
私もそうですが嫁と姑のクッション
になってますよ
でも親戚や近所の人達は
嫁の事は褒めてます。
有り難い事ですけどね!
遠い親戚より近くの他人の
方が強いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度反撃してしまい徹底的にやられました。老婆の知恵には敵いませんね。夫はクッションになってくれていますが、ボーッとしているため網のようなクッションです…
近くの他人!なるほど、参考になります!

お礼日時:2018/04/11 04:30

祖母を奪った理由を


判断出来る年になった時に説明すればいい
誰もが納得するよ

祖母から離すことできるなら
まだ救いある暮らしだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛い息子です。
もう少し冷静に考えてみます。
親身に考えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 04:35

自分の子供が可愛かったら


とことん会わないように
すべし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛いです。可愛いからこそ祖母を奪っていいのか悩みます。
参考にます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 03:20

祖母だから なんなんだ



ヤクビョウガミだと思うなら
まだ判断出来ない子供を近づけさせんな

後悔すっぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疫病神。ピッタリです。彼女の周りは不幸ばかりです。

お礼日時:2018/04/11 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!