アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の字に満足できないと、すぐ消して書き直す癖があります。小学生くらいからの癖で、一時期治ったのですが、最近特に酷くて困っています。
そのためにノートを破るなど本当に金銭面でも時間的にももったいないのはわかっています。
でも自分の字の汚さが気になってしまうんです。
字の汚さっていうのは、自分がこの字に満足するかしないかで、自分で言うのもあれですが周りからはよく字が綺麗だね、と言われます。
でも本当に満足できないんです。
何回も何回も書き直して、、
ノートとかを撮る時よくこうなるんですが、なぜかメモとかあんまり字に対して無意識で書くときはこうなりません。満足した字をかけます。
なんででしょうか?
癖が治る方法はありますか?

A 回答 (4件)

強迫観念的なものでは…?


何度も何度も水道で手を洗ってしまう人、みたいな。
酷くなる時期=ストレスがたまってる時期と思います。
無意識の不安からの行動なので、自分が気づいていないそもそものストレスの原因を自分の心の中から探して解消すれば、治ると思います^^
    • good
    • 3

文字殴り書きにして、その後、PCで清書してはいかがですか?!!



そうすれば「これは清書ではない」と踏ん切りが付けられるのではないでしょうか??
    • good
    • 1

私もだよ…笑


汚いのは嫌だからね
    • good
    • 2

私もあなたと同じように字が下手と思っています。


同じように他人には上手と言われます。
自分で気に入らないから更に努力し毎日練習しています。
プロじゃないので他人に評価される必要はありません。
自分が納得したいだけです。
書き直すとか破るというのは本末転倒ですね。
ちょっと病的に感じます。
私とは違うタイプですね。
練習していればいつか気に入る書体になるはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています