プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス初心者です。
ネットやテレビで草トーナメントを含め試合の動画を見ますが、サーブをセンター寄りから打つ人がほとんだと思いました。
私はいつもコートの端のほうから打ちますが、センター寄りから打つメリットは何でしょうか?
また、端のほうから打つデメリットはありますでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シングルスの場合とします。



センターから打つと、相手のレシーブに角度が付かないので、返球しやすくなります。

コートの端から打つと、コートがガラ空き状態になっていますからレシーブの返球が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルスでのことでした。説明不足で申しわけありません。
確かに端からサーブを打って逆サイに返されたら厳しいですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 23:22

http://blog.livedoor.jp/tennis_stp/
ここのブログを参考にしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログの紹介ありがとうございました。
参考にして練習してみます。

お礼日時:2018/04/17 23:24

サーブは、センター寄りから打つと、センターに入りやすくなります。

といっても、サーブの球種によってなんですけどね…。
スピンやスライスで打っていて、毎回同じような軌道なんだったら、少し右にずれて打ってみたりして、ボールの落ちる位置を微調整してみてはいかがでしょうか?

(例)センターからサーブを打つと毎回ボディーに行く⇦この場合、センターに落としたいのであれば半歩ぐらい右にずれて打てばセンターに行きますよ。(毎回同じ軌道であればの話)

まぁ、後は体幹を鍛えたり、腹筋、背筋、上半身の筋肉を鍛えたりすれば、コントロール性もよくなったりして、テニスがより一層楽しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
しかしながらまだそこまでの技術がなく、今はコートに入ればいい状態です。
いつか今回教えてもらったことが活かせるように練習頑張ります。

お礼日時:2018/04/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!