ふと思ったのですが手話って万国共通なのですか?国によって手話は違うんですか?気になりましたので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

このページには、「世界共通ではありません」とでていました。


http://www.deaf.or.jp/jasl/info/signlanguage.htm

このページには、
人工的に作られた共通手話「ジェスチューノ」(GESTUNO)というのと、
自然発生的に生まれた共通手話があると載っていました。
http://ll.dge.toyota-ct.ac.jp/kamiya/jsl/kokusai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言語が千差万別なのに手話だけ世界共通なんてありえませんよね。さっそく教えてくださったホームページのほうにいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 15:55

脱線しますが


「手話」は義務教育の学校(ろう学校)では教えません。
「口話」を教えます。

つまり国の公認ではないものです
    • good
    • 0

手話通訳の勉強をしているモノです。


手話には、アルファベットもあり、同じような形でも
国内外で意味が異なることが多々とあります。
また、みなさんがおっしゃっているように、
国内でも方言があり、同じ言葉を意味する手話の形が異なります。
また、同じ市内でも区が違ったり、隣県で口語は同じ場合でも、
手話が異なることもあります。
多くは、地名を表す場合の形が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を色々と読んでみると各地の方言がのっていました。ちょっと考えてみると地域によって手話が違うのも当たり前ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 15:52

昔、手話を少しだけ覚えようとしたことがありました。


そのときに知ったのは日本国内でも地域によって異なる手話、方言、があるということです。
NHKの手話ニュースの手話とサンテレビの手話通訳とでは異なるのです(NHKは標準語手話、サンテレビは関西弁手話)。
ましてや世界では国ごとに、地域ごとにも全くことなります。
ゼスチャー発生的な手話にしても、文化背景によって同じ動きが全く別の意味になることも珍しくありませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

1.自然発生的なもの--食べる、寝る、見るなどの動作は通じます.


2.人為的---- 抽象語.などは通じません.
万国共通なものは 見てわかる動作のことばです。 もともとはその聾唖者が住んでいる地域で通じていれば良かったので、その地域の表現でしか通じないことが多い。
したがって世界共通ではありません. 聾唖者同士では、なれれば、すくに通じ合うことは出ます.それは聾唖者の立場の表現を使います.その場合のことばの順序は英語に近い表現になります.日本の手話でも健常者と聾唖者、聾唖者同士の手話はちがいます。YMCAでは東南アジアの共通の手話を構成しています。キリスト教は聖書の普及させるために共通手話を作る必要からできたので. 共通になっていると思います.  
    • good
    • 0

こんにちわ。


ちょっと、これに興味があった程度の者です。(^^;
ちがいはあるとおもいます。

以前TVでやっていた食事のシーンで
日本では茶碗を持ってお箸で食べるしぐさをし、
外国のでは、パンにバターを塗るしぐさや、
ステーキをナイフで切るしぐさをしてました。
場合によって違うんでしょうけど。

完全解決にはなりませんね。失礼しました。
    • good
    • 0

国によって違います


日本国内でも違うようです

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/shuwa/qa/sekai.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手話は世界共通のものですか

 教えて下さい。
 手話は世界共通のものなのでしょうか。
 それとも日本で使われているものは
日本語に基づいたものなのでしょうか、

Aベストアンサー

手話は世界共通では無く、日本国内でも地域によって表現方法が違う場合があります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jasl.jp/info/signlanguage.htm

Q手話で<ふと>はどのように表現しますか?

手話の表現で、「ふと」というのはどのように表現したらよいでしょうか?
用例として「ふと、気がつく」「ふと、見ると・・・」

Aベストアンサー

人差し指を前に向け何かを指差すような状態から、
上に向ける。(突然などの意味がある)
もしくは、人差し指で、こめかみを突き上げる(気が付くとか思い付くの意味)
などでは、どうでしょうか?

Q手話ニュースの手話の有効性

私は健常者です。

NHKでは手話ニュースがやっていますが、この手話の必要性が解りません。耳が聞きづらい人や聞こえない人が、紙などがなく筆談のしづらい日常生活で他人とのコミュニケーションを取るため、というのは解らなくはないのですが、テレビのニュースには字幕がある(そしてこれは目で見られますよね?手話が見られる以上。)からそれで十分ではないか、と私はふと先ほど考えていました。(何の脈絡もなくふと思いついただけですが)

具体的に役に立った、あるいはこういう面において利点がある、など教えてください。
実際に利用している人からの声が聞けると思ったのでこのカテゴリを選択しました。

Aベストアンサー

私は健聴ですが、聴覚に障害のある友人が何人かいますので回答させていただきます。

聴覚障がい者といっても、いろいろです。
生まれつきや、日本語を習得する前に聞こえなくなった人たちは、手話が「母国語」だったりします。

そういった人たちは、日本語の読み書きがうまくできない、といったことがあります。

日本語の字幕がついていても、よく読めなかったりで理解しづらい、ということです。

(実際、手話ニュースの手話は、速すぎてよく読み取れない…と、手話使いの友達は言っていますが)

Qセミナーを手話通訳してもらうときに気をつけるべきこと

近々、聴覚障害者を対象にセミナーをすることになりました。
ふだんは健聴者を対象にしているセミナーに手話通訳をつけて、という形です。
セミナーの内容はビジネス系のスキルアップ・トレーニングで、「考える」時間が非常に長いものです。
受講生は大手企業で働いている方々です。

私自身はふだんは聴覚障害者と話す機会はほとんどなくて勝手がわからないのですが、手話通訳をつけた場合、やはり少し話をゆっくりにしたほうがいいのかな~などとちょっと心配しているところです。

そのへんなにか実際やってみて気がついたことなどアドバイスがありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

yukiguni99さん 初めまして!

私は 手話通訳歴40年ほどの通訳者です。
タイトルに[通訳してもらう時に]とあるのは
yukiguni99さんが 講師として話すと理解してよろしいでしょうか?

それでは 以下の事に留意頂ければと思います。
お出でに成る聴覚障害者の方も大手企業の方とあれば、
高度な内容と推察します。

内容が高度ですと、当然[専門用語]や、
手話表現(手話単語)の無い[近代語]などが
ポンポン出てくると思います。

そこで、良く使う[専門用語]や海外の[国名]、
読みにくい[地名]などは 前もって大きめのカードに書き、
漢字にはふり仮名も振っておいて下さい。

また、ホワイトボードなどで書きながらお話を進めても
よいかと思います。
手話通訳者は ほとんど同時通訳でできますので、
特に話し方を ゆっくりにする必要は有りません。

それから、手話通訳者は 15分から20分で交代します。
この時、話を 中断して頂く必要は有りませんが
交代時にちょっと配慮して頂けると嬉しいです。

yukiguni99さん 初めまして!

私は 手話通訳歴40年ほどの通訳者です。
タイトルに[通訳してもらう時に]とあるのは
yukiguni99さんが 講師として話すと理解してよろしいでしょうか?

それでは 以下の事に留意頂ければと思います。
お出でに成る聴覚障害者の方も大手企業の方とあれば、
高度な内容と推察します。

内容が高度ですと、当然[専門用語]や、
手話表現(手話単語)の無い[近代語]などが
ポンポン出てくると思います。

そこで、良く使う[専門用語]や海外の[国名]、
読み...続きを読む

Qふと思った事

生活保護を毎月貰って万が一余って余剰金が出た場合は役所に返すのか。
疑問に思ったので教えて下さい。

Aベストアンサー

最低限の生活を保障するのが生活保護ですから、そのお金が余るのは、最低限以下の生活に節約したからです。

従って、本来生じない余剰が生じたならば、本人の預貯金になります。

半年以上暮らせるくらい貯まれば、一旦保護は廃止となる場合が考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報