プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、拝見しております。
数々の質問、回答には勉強させていただいております。

本当に
くだらないことかもしれませんが、お時間のある方、よろしくお願いします。


神奈川県某所の桜華ハウジングという不動産会社にて、受付をしているときから、詳しく話をしているなかで、担当の方がずっと、私を「奥さん」とよぶのです。
なので、「私はひとり者ですので、奥さんではなく名字でよんでいただけますか?一応、私は客ですよ(笑顔)」と言いました。

すると「はぁ?」みたいな表情になり、それからかなり無愛想になりました。
そしてそれからも私を「奥さん」と呼ぶのです。

ひとり者の私にはかなり違和感のある呼ばれ方だと思いましたが、一般的な呼び方としてどうなんでしょうか。

私の感覚がおかしいでしょうか?

お客の名前で呼びませんか?

私はかなり不愉快でした。

なんとなくですが、その担当者は中国人のような話し方のように感じたのですが、中国では、いわゆるおばさんには奥さんと呼ぶのが一般的なのでしょうか。

 
もう二度とそこには行きませんが、私の感覚がおかしいのか、別にどうでもいいじゃないかというレベルのことなのか、気になっております。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 身分証として運転免許を渡し、「離婚したので名義変更後の名前住所は裏に書いてます」…と言ったあとも「奥さん…」で、、保証人の要らない物件を希望しますと言ったあと、一緒に行った子供に「お父さんにお願いしたら?」と、いいました。
    子供は幼児ではありませんが、ふいにそんなことを言われ泣いてしまい、私は「離婚した人にお願いするなんてあり得ないことぐらいわかるでしょう?」と言ったあとも「奥さん」で、、
    母子家庭で、保証人をお願いする人がいないと、こういう扱いを受けるのかと思いながらでしたので、上記質問内の言い方となりました。

      補足日時:2018/04/12 09:12

A 回答 (4件)

頭が悪いだけです。


不動産業の人間なんてごく一部を除き知能指数50くらい。
猿とたいして変わりません。
義務教育すらまともに受けていなくても仕事はパターン化していますので、30種くらいの言葉と文字を覚えていれば十分に務まります。
客に対する人称(ここでは呼び方)で、成人の女性は「奥さん」としか語彙が無かっただけです。
あまりお猿さんをいじめないでください。
いずれ人工知能に置き換わる仕事です。

決してくだらないことではありません。
女性が一人で生きることは大変かつ素晴らしいことです。
今のままプライドを持ち続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社で働く人も接客業ですから、そういう勉強はしているものと思っていました。
やはり、不動産会社もちゃんと調べてから行ったほうがいいのですね。
勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 02:56

奥さんはマシな方でしょう。



観光先で、温泉に入ったあとで歩いていると、大阪弁のおじさんに、
「ちょっと、そこのおかあさん」
と言って道を尋ねられましたので、
「私はあなたのおかあさんではありません、独身です。
ここの土地のものではありませんので、知りません」
と答えました。

その人の実際の立場ではなく、警察官は男性を見ると「旦那さん」と声を掛けます。
男性に声をかけるときの総称なのでしょう。

「奥さん」も、その人にとっては女性の総称なのでしょう。

もちろん、日本語の不自由な方という事情があっての事と思います。

そうそう、自分より年上の男性を「先生」と呼ぶ国の方もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"総称"ということはわかるのですが、この場合、私の事情を話したうえでのことなので、如何なものかと思ったのです。
不動産会社で働く人も接客業ですからそういう勉強はされていると思っていたものですから…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 03:00

私も結婚してないですが、近所の人(特に年配の方)に奥さんと呼ばれたりします。

私はいちいち訂正しませんが。まあ、ある程度の年齢の女性に対しては無難な呼び方なのでは。しかしこういった呼び方は廃れてきてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受付で、離婚後子供と二人で住むアパートを探していると伝えた後でしたので、「奥さん」と何度も呼ばれることに違和感をおぼえました。
大切な説明を書いてませんでした。失礼しました。
独身かなんなのかわからずの「奥さん」なら別にスルーですけど。
確かに「奥さん」という呼び方、実際にはあまりないですね。テレビドラマとかで聞くぐらいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 09:27

日本人ならともかく、きっと奥さんの意味を理解していな


いだけでしょう。なので悪気があって呼んでいるのでは無さそうなので、気にせずかるく流した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その「悪気」のことは随分考えました。
ただ、客がその呼び方やめて欲しいということを伝えた場合でもそのまま続けることには「悪意」を感じたのです。
離婚する前も「奥さん」とは呼ばれたことはなく、驚いたのです。

悪気はないであろう呼び方は特に気にしませんけど、この場合は、驚きの連続で…。

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!