アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ひとは 神の似像(にすがた)である。
◆ (創世記1:27) ~~~~~~~~~~~~~
神はご自分にかたどって人を創造された。

すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. 神は 父なる神と子なる神と聖霊なる神と みっつの位格が一体である
と言われる。光のタトへでは それぞれ光源とその発耀とそれらの明るさや暖
かさとだとされる。

3. ひとが神の似像だというとき 人間の自然本性(それは 身と心とであ
る)のうちの心つまり精神が 神なる父・子・聖霊の順にそれぞれ準(なぞら)
えられる記憶と知解と意志なるみっつの行為能力をそなえていることに やは
り譬えられる。


4. 《わたし》がそなえる記憶と知解と意志とは それぞれ順に社会形態つ
まり国家において司法と立法と行政とに なお譬えられる。




5. 図式にすれば 次のようである。

〇 神
光のたとえ・・・・・・・光(光源・・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・・・子なる神・・・聖霊なる神 )

〇 人
人なるわたし・・・・・・精神(記憶・・・・・・知解・・・・・意志 )

〇 社会
わたしたちの世界・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )
 〃 ・・・・・・・・(国 家 :司法・・・・立法・・・・・行政 )


6. つまり 神は愛なりと言われるとき 特に第三の聖霊なる神が愛のこと
だとつけ添えられるのは 人間の意志が 好悪や愛憎なる正負の愛をおさめる
愛のハタラキであることにかかわっており さらには 政治ないし共同自治が 
理念としてながら 愛であると見られることにかかわっている。

6-1. 政治は 愛である。

7. 三つの位格が一体であるというあり方が 個人や社会それぞれの単位
体において 相似形を成しているものと思われる。言わばフラクタル構造であ
る。





8. さらにくわしい図式を みちびきたいと思います。

○ (ひとと社会の成り立ちについての図式) ~~~~~~~~~~~~~~

光のたとえ・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・ ・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・・子なる神・・・聖霊なる神)
            ↓   ↓       ↓      ↓
____________________________________

[神とわれとのカカハリ] :自然本性 + α  :: 非思考の庭(=信仰なる動態)
____________________________________
身体・存在・・・・・・・精神・・(記憶・・・・・知解・・・・・意志)
・・・・・・・・・・・・・↓・・(↓・・・・・・↓・・・・・・↓・)

[スサノヲ市民/市民社会]
個体・・・・・・・・・・家  族(秩序・・・・・労働・・・・・愛 )
社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・・共同自治)
経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・生産・・・・・経営 )
政治主体・・・・・・・・・↓ ・・・↓・・・・・・↓・・・・・・↓ 

[アマテラス公民/公民圏] ・ ↓・・・ ↓・・・・・・↓・・・・・・↓
社会科学主体・・・・・・社会形態(社会組織・・・経済活動・・・政治 )
 〃 ・・・・・・・・・(国 家 :司法・・・・・立法・・・・・行政 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9. すなわち 神の愛は 神とわれとのカカハリとしての信仰へと人をみち
びき その《非思考の庭》のうちにそれぞれの個人と社会とをぜんぶおさめる
ようなかたちにおいて 神の愛に似た人間の愛の発揮されることに希望を見出
させる。
図式ぜんぶを飲み込んだかたちになる。か?


10. ひとが 社会ないし世界のすべてを愛することは むつかしい。それ
ゆえ 希望である。


11. 神の愛は 時間を超えているから 司法と立法と行政とは もし神の
もとにあるとすれば 文字通り一瞬のうちに一体である。

12. あるいは 記憶と知解と意志とは 神のもとにあって《われに還る》
ときその一瞬において 一体である。われがわれと和解している。

13. ただしすぐさま 互いのあいだに時間差を起こす。思いと発言と行動
とは 一体であるはずだが それらはハタラキにおいて分かれていて 時間過
程をともなって かろうじて辻褄を合わせ 答えを得るかたちに成っている。


14. 神の愛は 人間にその信仰において 人間の愛もそれに倣うことが出
来るという希望を得させている。

15. フラクタル構造のすべてにおいて その心のあたたかさを発揮できる
人は 愛が 広く大きい。

16. もしその水嵩が増してくるならば われわれは 一人ひとりが 社会
についての共同自治の主権者であり(=これは すでに成っている) さらには
最高経営者である。一人ひとりが 首相である。――なる命題が みちびける
か?

A 回答 (3件)

神はサイコロを振らないに似てますね。


フラクタルって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フラクタル構造の用い方が おかしいですか?


神とサイコロのほうは どうなりますか。

サイコロを振らないことにおいて 世界は人間から見たら あたかも
神がそのつどサイコロを振っているかのように見えているかも分かり
ません。


むつかしいので こんな感じです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 12:22

アインシュタインが量子力学を否定した手紙と、フラクタルの図形に対して全く違うのは分かりますが、勿論専門学をなされている方には笑える話でしょうけど、コンピュータによる流体による高分子構造など、微分を定義できないフラクタル幾何学は図形だからなされるのでしょうが、何が違うのでしょうかね?



と、聞いたまでです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ アインシュタインが量子力学を否定した手紙
☆ はそれなりに承知していましたが そしてそれに関しては 直感
をつづってみました。


いやぁ フラクタルについては よけいに分からなくなりました。す
みません。

相似形が いくつか捉えることができるという意味で フラクタル構
造だと言ってみました。どうぞ まちがいでしたら ご勘弁を。


★ コンピュータによる流体による高分子構造など、微分を定義でき
ないフラクタル幾何学は図形だからなされるのでしょうが、何が違う
のでしょうかね?
☆ 使ってもよいのでしょうか。いづれにしましても 取り乱したか
たちにて 失礼しました。

お礼日時:2018/04/12 15:41

このフラクタルについては、



同じようなパターンがさまざまな範囲、さまざまなレベルにおいて同じようにあるように見えて、スコープの範囲を自在に変えて、いろんなところに似たようなパターンが見受けられる、

のようにわたしはイメージしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 同じようなパターンがさまざまな範囲、さまざまなレベルに
おいて同じようにあるように見えて、スコープの範囲を自在に変
えて、いろんなところに似たようなパターンが見受けられる、
☆ このようなつもりではありました。

さらに見守って行ってもらえるとありがたいです。

お礼日時:2018/04/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!