プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外輸入のコンタクトレンズについて。
高3男子です。
2年前からワンデイのコンタクトを付けています。
最初は眼科で処方箋をもらってお店で買っていたのですが、お母さんが値段が高いからという理由で海外輸入で自分で購入するコンタクトレンズに変えてしまいました。
少し僕はこれに不安を感じてしまっています。
それは安全性と、違法ではないのか、ということです。
安いと言えども、ホームページを見てみたら結構しっかりしているところで結構使っている人も多いみたいです。
しかし、しばらく使用していて問題なかったのですが、最近になって眼精疲労か分かりませんがコンタクトを長時間つけていると目が痛くなって頭痛がするようになりました。
コンタクトをつけていて少し違和感を感じてすぐ外せば痛くならないのですが、これはコンタクトが悪いのか僕がコンタクトに合っていないのかどっちなのかわかりません。
親に言うとコンタクトが合わなかったのかもねという結論に至り、今度医者に診てもらい、ツーウィークで処方箋を出してもらってお店で買おうと思っています。
そこで心配なのが、海外で買ったものを医者に言って平気なのかと言うことです。
違法だったらどうしようかと少し不安です。
親は大丈夫だと言いますが、うちの親は根拠がない事もたまに平気だと言うので正直怖いです。
どうなのでしょうか?
詳しい方いれば教えて欲しいです

A 回答 (1件)

詳しくはないですが

視力を矯正するメガネやコンタクトレンズは「医療器具」だそうで
体によくあわせて作られてる必要があります
初めは診断結果に従って作られ、調子もいいでしょうが
体も時間が経てば変化するのに寸法だけマネしたものはそんな環境に追従しませんから
こういう結果になったんだろうと思われます

>親は大丈夫だと言いますが、
無責任な親ですね
    • 0