いちばん失敗した人決定戦

仮想通貨について
ビットコインの総発行枚数2100万枚。

人口が60億人いるのになぜ2100万枚だけなんですか?

これだと一人、円換算しただけでも1円も持てませんよね?

これから仮想通貨を復旧させていき、全世界仮想通貨で統一しようとしてるんですよね?

仮想通貨に詳しい方教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ビットコインは一番最初にできた仮想通貨であり、ある意味実証実験でもあるので、コイン自体の仕組みに粗があったり、全人口が保有することを前提にした最適な設計思想で創らてないことはある意味当たり前なのです。

ただ、もともとの仮想通貨の仕組みを成立させるうえで、上限を設定しておくことが必要だった(非中央集権的である以上長期的な通貨の価値を一定に収束させておかないとインフレ化を懸念して無価値になる)というのがあります。なぜ2100万なのかはサトシナカモトにしかわかりませんが、少なくともイーサリアム等のその後の通貨によっては無制限だったり、元々の市場規模を推定して1コインが持つ価値が適正範囲に収まるようにした大量発行通貨も存在します。例えば、リップルなんかは、世界の取引きをまかなえるように枚数を決定してますが、現状はリップル社が大量に抱え込んでて市場価格が暴落しないようにコントロールしてるからあの値段に収まってるともいえます。

仮想通貨と言っても、いろいろな設計思想がありますから。
    • good
    • 0

ビットコインの総数は2100万で決まっていますが、実際には分割した補助通貨(ドルに対するセントのようなもの)単位があります。


最も細かいもので”satoshi”というものがあり、1億分の1ビットコインに相当します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83 …

一般の通貨でも最小通貨単位が不便になれば分割した補助通貨を作るので同様のことが行われます。

もっとも、将来的に仮想通貨が世界の統一通貨になることはないと思います。なせなら仮想通貨のメリットは従来通貨の工夫で簡単に失われるからです。
    • good
    • 1

>これだと一人、円換算しただけでも1円も持てませんよね?


1ビットコインは82万円くらい算数が出来れば間違っていることは解りますよね。

あなたは「枚」で数えているが現物のコインがあるわけではないからいくらでも分割できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!