プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の診察室に4番だけないんですが何か理由があるんでしょうか?

A 回答 (10件)

4は死に通じるとされ、日本では昔から最も嫌われていた数字です。


病院の病室、ホテルやマンションの室番号も末尾4は欠番なのが普通です。
病院や観光旅館の中には、4階が無いところもあります。
しかし最近は、4は、喜ぶの「よ」ということで、むしろ好まれる場合もあります。
また、かつて阪神で大活躍したバース選手のように、プロ野球の外国人選手の背番号に44が多いのは、日本人選手からは嫌われても、大リーグの強打者に多い背番号ということで、むしろ好まれる背番号とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。長文有り難うございます。

お礼日時:2018/04/13 14:55

それは



4→死
9→苦

という言葉の連想をしてしまうからです。

そんなの考えすぎだと思いますか?

あなたが急に今まで体験したことのないくらい具合が悪くなって病院に救急で搬送されて4番もしくは極端だけど444番って言われていい気がしますか?調子の悪いときほど悪い予想をしてしまうものです。人の生き死にに近い場である病院だからこそそこの病院では4番をなくしているんです。

勿論それは勝手な想像で関連する要素はないですが、不安になる要素を排除しただけの事なんですよ。

昔は(今もあるかもしれないが)アパートの号数も4、9がないところもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。勉強になります。

お礼日時:2018/04/13 14:56

4と死が「し」と同じ発音になるからというのもあるんだけど、「4番」は「よんばん」と読むけどなぁ。


あと、No.2さんの言う通り「4番」がある病院はある。というか1、2、3、5の方が不自然。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かに不自然なので気になって質問させていただきました。

お礼日時:2018/04/13 15:00

しあわせではないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。分かりやすいです。

お礼日時:2018/04/13 14:59

病室など、


4=死で縁起担ぎ、1.2.3の隣を物置などにして、5.6としてます。
9も苦の印象から、避けてます。
電話番号などまで、けっこう気を使って、4や9を避けるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考になります。

お礼日時:2018/04/13 14:58

4=死 9=苦 に通じるので、昔は使わないところが多かったです。


今では、結構少なくなりましたが、4階は病室でなく医局とか、事務系が入っている病院は多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/04/13 14:58

アパートによっては″4″号室が無かったりしますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/04/13 13:23

4という数字は「し=死」死と同じ発音だからです。

日本のホテルでも4の部屋はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ホテルに4がないのは知りませんでした❗

お礼日時:2018/04/13 13:22

縁起担いでる病院なだけじゃないですかね。


4番がある病院もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/04/13 13:21

4=死かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私もそう思いました。

お礼日時:2018/04/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!