プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事バリバリって女性に言ったら失礼?


同僚女性に仕事の話題から「バリバリだね!」(どう聞いても仕事バリバリという意味)って誉めたら、「それ失礼でしょ。普通、女性にバリバリって言わなくない?」と怒られてしまいました。

女性は30代半ばの美人(未婚)
私は年齢一個下の男上司(既婚)


どこが、どう失礼なのか考えたのですが分かりません…

分かる方、特に女性の方、教えて下さい…

A 回答 (6件)

私もわかりませんがその方は男並みに仕事こなせるバリバリっぷりより、さすがに丁寧だね、綺麗に仕上げてあるね、仕上げが早いし完璧だね、みたいに丁寧だからいい女、綺麗だからいい女、手早いからきっと料理も手際よいいい女、みたいな女性としてなにか嬉しい褒められ方が好きな方なのではないでしょうか。

美人で独身なだけに変に刺激してはいけません。君には仕事があるから独身でいいね!あ、だから独身なんだね!みたいに勝手に脳内変換して怒り出します。下手すると。
    • good
    • 3

うーん…人によると思いますけど、


確かに、あまり嬉しい “響き” ではないですね。

自分で「よぉし!じゃんじゃんバリバリ働きまっせー!」と男勝りに言えるような女性なら
「バリバリっすね!」と言っても大丈夫だと思うんですけども、

女性として対応して欲しいというか、
美人さんとか品のある様な女性としては、
なんか「バリバリ」って「仕事女」=「強い女」と言われてるような感じがするのでは?


その女性もそう受け止めたんじゃないでしょうか…。
だから「失礼な人」と思ったんじゃないかと。


「バリバリだね!」よりは、
「仕事早いよね」とか「要領よくて仕事できるよね」とかの方が褒め言葉な感じがして、
素直に受け入れやすいように思います。
    • good
    • 0

素直で無い人もいるかもふんぶはふん

    • good
    • 0

あなたが仕事の事だと思っていても、相手は違う意味に捉えたんです



女性にバリバリなんて言ったら、そりゃ怒られるわ(^_^;

化粧が濃くてヒビ割れしてる=バリバリ
    • good
    • 0

「仕事バリバリだね」ってちゃんと略さないで言えば良かったんです。

    • good
    • 1

その女が神経質なだけだと思います。



扱いづらいですね。

もしかしたら「結婚もせず仕事バリバリがんばってるね」と被害妄想がふくらんだのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!