プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。東大卒の新卒とFラン卒の新卒が同じ会社に入ったら、どっちも入社後の待遇は同じですか?例えば、成果はFラン卒の方がいいのに、東大卒の方が早く出世するみたいな。

A 回答 (9件)

最初の半年間は同じかな その後査定により差が付き始める


でも 夏のボーナスの査定でも差がつくでしょう。
そして、Fラン卒が東大卒の成果を上回ることは 馬力だけが必要な証券等の営業職を除いてあり得ない。てか 東大卒には そんな仕事に就かせない
    • good
    • 2

職種によります。


(1)出身大学による人脈の差が大きい職種であれば、東大卒のほうが有利な場合があります。
内部方向より、外部の繋がりが大事な職種の場合はそういう要素が無視できないのではないかと思います。
(2)大学ランクによる格差は、少なくとも採用においては正直なところ大きいです。
そのハンデを乗り越えて採用されたということは、Fラン卒には何かとてつもなく秀でたものが見出されたことが予想されます。その場合、ポテンシャルの高いFラン卒のほうが出世しやすいことが予想されます。
Fラン卒の採用者と同じレベルで仕事の出来る東大卒は、そもそもそんな会社ごとき(?)に就職しません。

現状では、(2)の要素が強く効く職種が多いと思います。
    • good
    • 0

同じどころかFランのがいい場合もある

    • good
    • 0

まず、大手一流会社は今でも大学名で足切りをします(表向きはそんなことは無いことになっていますが)。

 よって、Fラン卒が入れる会社に東大卒が入ることはまずありません。 あるとすれば、職種と待遇が最初から違う、職務別採用を実施している会社でしょう。 それでも万一、東大卒の新卒とFラン卒の新卒が同じ職種で入るような会社があるとすれば、取りあえず待遇は同じでしょうが、Fラン卒の方が成績が良ければ、逆に東大卒は「東大卒のくせに成績が悪いのはけしからん」ということで、風当たりが普通より厳しくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

初任給を含めて入社直後の待遇は同じはずです。

その後は仕事をする技量と成果で差が出てくるでしょうね。
    • good
    • 0

学歴は今でも大切です。


言ってみればスタートが違うのですから。
相当頑張らなくてはFランでは敵いません。
入った時点で幹部候補生とFランとは違うのです。
これが現実です。
会社にとっての貢献度はとても大切なポイントですが、同じレベルなら間違いなく「東大卒」が上を行きます。
Fランなら相当な差を付けないと負けますよ。
まだまだ学歴社会は続いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりそうですよね。

お礼日時:2018/04/13 22:14

入ってしまえば、同じスタート。


多少、上司のひいきは覚悟しよう。
ただ、Fラン君がスペックの上で東大を超えることは、ない。
コミュ力、これまでの実績、各界の人脈の広さ、自信などもろもろ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとその通りです。

お礼日時:2018/04/13 22:14

正直、会社に貢献できる人間が待遇良くなると思いますよ。


学歴有ろうが無かろうが使える人間はいいが、使えない人間はぁ。。。。ねぇ。。。。笑
    • good
    • 2

出世についてはそれは自分の技量です、容量がよくテキパキトと働いてくれて結果を出してくれるなら東大もfランも関係ありません。

ただし大学で差別してくるようなバカな上司も少なからずいることでしょう、スカッとTV なんかはそう言う上司が笑われてましたねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!