激凹みから立ち直る方法

保険会社の採用面接で「資産運用がやりたい」というのはまずいでしょうか?資産運用に関わる仕事に就きたいと思っているのですが運用会社はほとんど新卒を募集していないので、保険会社も選択肢の一つだと思っているのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は資産運用をしたいと言って、実際生保会社に入れてもらいました。

資産運用がやりたいというのは別にまずくないと思います。保険会社は預かったお金を増やさねばなりませんからね。運用が出来る人間がいないと会社が立ちゆかなくなります。
ただし、資産運用をやりたい「だけ」ならば、証券会社か銀行にでも行けばいいわけです。
ですから、ただ単に「運用がやりたい」と言うだけでなく、「人の生活を守りたいという思いがあるので保険会社を希望する、また、自分の○○といった特徴や、△△といったスキルを持っていることを考えると、運用関係が一番自分に合っていると思う」などと言えば相手も納得してくれるのではないでしょうか。
単に運用がやりたいだけなら、保険会社は絶対に辞めた方が良いです。運用オンリーは無理ですし(間違いなく支社は経験させられる)、ハッキリ言って、他人に勧められるような職場ではありませんから。残業も多いし、人間関係も普通の会社より神経を使うと思います。営業など、運用以外の仕事をやらねばならないというのを覚悟してください。
最初から運用をやりたいというのであれば、No.1の方が仰っているように、有名大学院(最低でも早慶、旧帝レベル)で金融工学や数理ファイナンスを学び、推薦を使って入るのが良いでしょう。
大学院受験は大学受験よりも遙かに楽ですから、どうしても運用に拘るのであれば、大学院は考慮に入れて良い選択肢です。大学院なら、数ヶ月程度の学習で充分合格レベルに持って行けますし、院卒であればシンクタンクに就職しやすくなるという利点もありますので、学卒採用に拘らないのであれば是非ご一考を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は一時期会計専門職大学院に行きたいと思っていたのですが、そこからでも運用会社への道は開けるでしょうか?
また大学院受験は数ヶ月程度の学習で間に合うということですが、いまから勉強を始めて11月中旬の試験に間に合うでしょうか?受ける学科の基礎知識はある状態です。
回答をよろしくお願い致します。

どういう意味合いで資産運用をやりたいのかによります。

個人向年金保険の販売とか、各企業向けに運用商品を
販売する営業になりたいという意味ならば全く問題ありませんし、
最近はそういう商品が増えてきているのでむしろプラス。

ただ商品を企画したいとか、会社の資産を運用したいという意味合いなら
新卒でそういう仕事をするにはアクチュアリーを持っているとか
東大・京大で金融工学を学んで来たのであれば言ってもOKです。
早慶だと学歴的にはちょっと弱いですが英語力・中国語など
公認会計士合格者など何かしら武器のある方なら勝負できるかもしれません。
それ以外だとどうしても力不足という評価になってしまうので、
新卒でその部署にという希望は通らないですが
営業などでスキルを積んでそういう仕事を
したいということならマイナスにはなりません。

運用会社は新卒採用がないのではなく、一般公募していないだけです。
東大の院生や金融工学を学んで来た人たちを青田買いしているので、
もし大学院に通学する意思があるなら東大・京大、一橋の院生として
金融工学を学んで知識をつければ新卒でも入社できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 
東大・京大・一橋以外の大学院では厳しいでしょうか?
また金融工学を学ぶというと何科の大学院になるのでしょうか?
今一度回答をお願い致します。

• 0