アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターのクレーム対応について

光コラボ関係の
仕事してます。最初はよかったんですがだんだんクレームを受けていくうちに最初は気にしてませんでしたがなぜか不安と恐怖だけが溜まっていき怖くないんだと自分を説得させても不安に染まっちゃいます。
そのせいでお客さんには支離滅裂で落ち着けなくなるしどもってしまいます。手汗はでてくるし社会不安障害に似てる症状で心療内科に相談したほうがいいか考えてしまいます。クレームの恐怖をなくす場合はどうしたらいいですか?非常に辛い状況です。上司からは自信もって対応してと言われますが元々が内気な性格のため変える事が難しいです。

A 回答 (1件)

クレーム対応は仕事のスキルだけではなく

精神的な強さや、ストレスに対する対処法を持っているかが大事です。

本当に大変な仕事だと思います。
今は”おもてなし”が悪く出たのか
お客様は神様?そんな日本特有の消費者意識が災いし
対人間という事も考えられずクレームの度が過ぎる消費者が多いので
クレーム対応は命を削るようなストレスがかかることも多いです。

私も最初は手が震えたりしましたよ。だって怖いですもん。
4時間グダグダ言われたこともあるよ(笑)
でも、自分は間違ったことは言っていないから自信を持って対応する。
謝罪はどこかで必要だが自分が謝るのではなく会社として謝罪しているだけ、
理不尽な要望にこたえるのは自分じゃない。
最後は会社が対応すると割りきってやる。
そして、一番大事なのは仕事と、プライベートの切り替えをする事。
嫌な思いをした日は、家に帰ってからもモンモンと考えてしまいます。
考えても仕方ない、明日会社で考えよう!って割り切る事ですね。
仕事柄、家族や友人にも内容は話せないのがこの仕事の辛いところ
でも、個人名や詳しい内容は避けて、笑い話でぶちまけるのもストレス解消になると思うよ。

経験していくうち、結構なれてきます。
精神的に無理だと判断したなら、無理はしない、その仕事は断るしかないですよ。
やっぱりストレスに耐えられない人もいるからしょうがないです。
    • 0