プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で引っ越しした人に質問です。
引っ越しのお金(家を買ったお金と土地代 引っ越し費用)はどうやって稼いで買ったのですか?

A 回答 (7件)

家、土地はほとんどの人がローンですよ。


引越し費用くらいは誰でも貯めれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど....土地代 家代合わせてほぼ2000万円~3000万円ですかね、ローンなしでは結構キツイですね

お礼日時:2018/04/14 08:18

引っ越し費用は


誰でも貯めれますは貯めれない人もいるのですよ!

↓↓↓↓↓↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離にもよりますが、代々10万円くらいでしょうか?

お礼日時:2018/04/14 10:35

私の経験。


4200万のマンションを購入するのに、1200万は親からもらって頭金に、残り3000万は住宅ローン35年にして今も返済中。
引越し費用は、丁度異動時期だったのでそれに乗じて会社に出してもらった(移動距離50kmくらいなので対して高くない)。

という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。しかし保険代 ハウスクリーニングなどその他もろもろまだ金はかかりそうですね。ローンと家賃を同時に払ってくってのはかなり大変ですか?

お礼日時:2018/04/14 12:54

ほとんどの人が自分で働いたお金を貯めた貯金、親族からの援助、住宅ローンで購入しています。


親族からの援助はない人もいると思います。

株やFXで儲けた、遺産を相続したとかは少数派でしょう。
    • good
    • 1

どうやって稼いだのか?


私は働いたお金を貯めて株を買って増やしました。(当時はバブル全盛期)
夫は地道に財形貯蓄で貯めました。
ベースは毎月の給与と年2回の賞与です。
    • good
    • 0

うちは家ではなくマンションを買いました。


築年数は古いですが作りのしっかりしたマンションです。

主人が稼いだお金です。
結婚四年目、私は専業主婦。
ローンなしで、現金で購入。
オールリフォームです。

なのでローンなし、修繕費と管理費と駐車場代を合わせて、毎月1万5500円支払うだけです。

なので、賃貸のときより お金が貯まります。
    • good
    • 0

参考になるか分からないほど昔ですが、基本的に土地60坪&建築23坪費用は借金し、月賦返済しました。

借金は親戚と金融公庫から。自分の貯金は殆どなかった。給料は毎年上がりましたから返済が苦しいのは最初だけ。家族3人(妻は専業主婦)で車は持たず携帯もなく質素な生活でした。2DKの社宅(一部家具は実家)からの引越しは赤帽程度で、力仕事は勤務先の同僚が手伝ってくれました。よい設計者と大工を選んだ結果、数十年経って家はまだほぼ健在です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!