プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど普段通りハードレンズを水道水で洗って装着しようとしたら、・・・・痛いんです。その痛さが今までコンタクト暦17年で味わったことの無いものです。清涼感の激しいもの、すぅすぅする感じだけど熱くなるような目の開けてられないような痛さ?なんです。今15分ほどして少しおさまりまってきてますがまだ違和感が。・・・
(左目がそういう感じだったので左だけかと思い右目もその後試してみましたが同じ状態でした。洗浄液等も特に変えてないんですけど。・・・?・?です)

とても今日はつけられそうにありません。なんなんでしょう、そういう経験ある方いらっしゃいますか?またなにかもしや?というものが思い浮かばれる方、ぜひ色々教えてください。・・・原因によっては明日もつけられないかと思うと不安です。
水道水が怪しいかと思ったくらいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も、ハードコンタクトレンズを使用しています。
メニコンの酸素透過性レンズつかってるんですが、
そのような痛みを体験したことがあります。

いちばんわかりやすい原因は、レンズを十分に洗えてなくて、レンズに洗浄液が付着している場合なんですが、洗い直せば解決できる問題ですよね。

それと、角膜に傷がいっている場合にレンズをつけるとものすごく痛いです。ハードレンズ使用で角膜に傷がいった場合は、傷が浅いので、眼科でもらう目薬または、薬局で売ってる目薬をさすと1日で治るんです。ソフトレンズ使用の場合ですと、傷が治るのに1週間かかります。

この傷は、多くの場合、レンズの長時間使用による酸素欠乏が、原因らしいです。

あまりお役にたてない情報で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も同じメニコンの酸素透過性タイプです。
すすぎ残しは考えてみて右目よくすすいでトライしてみたんですが、だめでした。・・・
傷、というのが色濃いですかね。・・・

#1の者です。

何度も申し訳ありません。

ちょっと気がついたことがありまして・・・

おそらく、目に異常ないと思うのですが、ロート製薬から発売されている洗眼薬で、ロートジーフラッシュというのがあるんですが、ハードレンズを目に入れるときって、痛いというか重い感じしません?

そんなとき、この洗眼薬で先に目を洗ってからレンズを入れると良いですよ!まず、この洗眼薬で角膜についている「めやに」とかを洗いなおす効果や清涼感が感じられて、楽にレンズをはめることができます。

どうも、おせっかい、申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!眼を洗うタイプのものですね。発売当初使ったことはあったのですが、最近やってみてなかったなぁ・・・ハードの装用感がよくなりそうで使ってみたくなりました。

コンタクト歴10年です。

私もありました。
涙も止まらなくて、痛かったりおさまったりの繰り返しで、仕方なくその日はメガネで出勤。でもコンタクトに慣れてしまうと、メガネをかけて仕事をしているとけっこう邪魔だし、気持ち悪くなっちゃって。。。
翌日も痛かったので、使い捨てのソフトレンズを入れてみたんですが、全然問題なし。
翌々日、再度ハードにチャレンジしたらまた痛くて、
コンタクト持って眼科に行ったら、目に傷がついてました。知らず知らずに傷ついたものみたいです。(コンタクト自体は傷がついていなかったのですが、汚れがひどいと言われました)

ハードコンタクトに慣れると、コンタクトつけたまま目をこすったりしませんか?私は多分それが原因だと思うのですが、点眼液を1週間つけて、再度眼科でチェックしてOKが出てからハードを装着したら全然痛くなかったです。
ソフトだと痛くないのに、ハードだと痛くてたまらなかったのがなんか不思議でした。

あと、これは友人が言っていたのですが、コンタクト自体に傷がついていると痛いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですよね。明日メガネで過ごすのも不便だしソフトを使うか迷ってしまっていました。(あの痛みが怖くて、チャレンジする勇気が・・・)
レンズ自体の傷。・・・それもあり得ますよね。・・受診しなきゃだめかな。・・