最近よく盗聴電波に関する記事を見るのですが
本当にそんなにあるのでしょうか?
どんな所に仕掛けられていることが多いのでしょうか?
また、それを見つける方法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

盗聴発見業従事者です。


盗聴波は数多く存在しています。周波数はお教えできませんが、代表的な周波数3波だけでも街中ではかなり受信します。
見つける方法は、現在小型化/偽装品が数多く出回っていますので、目視での発見は困難です。
下記URLを参考にして下さい

参考URL:http://www.i-lock.jp/
    • good
    • 0

 No.6の者ですが、一つ答えることを忘れていました...


 それは、コードレスホンのことです。
 コードレスホンは受信愛好家が受信する無線の一つで、このコードレスホンが送信する電波を受信することは盗聴ではありません。
 したがって、業務に使用されている無線などを受信することも盗聴ではありません。
 しかし、受信した内容を他人に漏らしたり窃用することは電波法で堅く禁止されています。

 盗聴とはあらかじめ盗聴器を仕掛けておいてそれを専用の受信機で受信して、そこから盗聴されている人の行動や情報を入手することです。
 
    • good
    • 0

 僕は広帯域受信機(スタンダード VR-150)を持っていて、普段は無線の受信用に使用していますが時々、家の近所などを歩きながら盗聴波をスキャンしていますが、いつも見つかっていません。

すなわち、仕掛けられていないということですが・・・
 先月、日本橋(大阪)のハムショップへ行く途中、盗聴波をスキャンしていると受信しました。
 と言うことはたくさん仕掛けられているところは都会だということです。
 そして、仕掛けられているところは電話やコンセント、あとタップ型という物も存在しますので注意してください。
 で、周波数を知りたいのでしたら周波数手帳という物を購入してみると良いでしょう。
 周波数を知りたいのではなく、盗聴波を探したいのでしたら広帯域受信機と周波数手帳を買うと良いでしょう。
 広帯域受信機によっては盗聴用周波数が登録されている物も販売されています。
 僕が愛用しているスタンダードのVR-150なら盗聴用周波数が登録されているので、ワンタッチで探すことができます。
 ちなみに広帯域受信機(ハンディ)2万~9万ぐらいです。テンキーレス機が安く、テンキー機が高いです。また、盗聴波のスキャンができない機種がありますが、あらかじめメモリーに周波数を登録しておいてその周波数を登録したメモリー内をスキャンすれば、大丈夫です。

・広帯域受信機のメーカー(購入の参考までに・・・
┣AOR
┣アイコム
┣アルインコ
┣バーテックススタンダード
┣マルハマ
┗ユピテル工業
    • good
    • 0

ここに盗聴器とか盗撮の事がとてもわかりやすくのってまーす。


発見とかもするみたいです。

参考URL:http://www.web-chosa.com/tocho/index.html
    • good
    • 0

盗聴電波と一般的に言われている物は、大体周波数が決まっています。


最近は、小型の物でも見つけられる様になっているようです。
また、どうしても心配なら、近くのホームセンターなどに
行けば、広域帯レシーバー<15000円から25000円>
が売っていますので、買ってきて調べて見るというのも一つの手です。
また、業者を呼ぶという手段もありますが、数万円は確実にとられるみたいです。
先ほど紹介したレシーバーは、秋葉原などでも入手可能です。
※出来れば、アンテナは八木アンテナ<テレビのアンテナみたいな奴>
にして下さい。 その、八木アンテナの方が、レシーバー付属のアンテナより、
指向性<特定の方向からの電波しか受信できない>が高いので、
盗聴電波などを、発見しやすくします。
周波数は、本屋さんに行けば、周波数帳<2000円前後>が売っています。
<店員さんに聞けば一発です。>
なので、結局自分で機材を買った方が安くできるみたいです。
また、知り合いにアマチュア無線などをやっている方にお願いするのも
一つの手でしょう。
    • good
    • 0

これは、カテゴリーが趣味ではない、犯罪でしょうね。


そんなに多いとは思いません。受令機でスキャンしていて反応するのは、他の人が書いておられるように電話の子機ですが、これも古いタイプのもの。
今は携帯電話はもちろん、警察無線も例外(至近距離の単純事務連絡等)を除いてデジタルになっていますから、意味がわかりません。
一時、モーテルに設置する例がありましたが、出力自体が数ミリから数十ミリワット(高出力だと電源がもたない)ですから、到達距離が短くて、車でうろうろしていて職務質問なんてことで、今は知りません。
この種の電話や何かを聞いていると社会観?が変わりますから、やめたほうがいいと思います。
発見器は最近はあおられた過剰なブーム(実際はそんなに事例はない)に便乗して、大型家電店でも数千円から2万円ぐらいで売られていますが、広帯域の受信機で、特定帯域での受信に対するトーン出力回路が組んであるようです。
    • good
    • 1

実際には見たことも聞いたこともありませんが…


噂によると?身内が盗聴することも多いらしいです。
市販の盗聴器なら、市販のワイドレシーバーを上手に使えばわりと簡単に見つかります。
しかし、見つかりにくい方法はいくらでも思いつきます。企業をねらったプロは結構いると思います。
http://www.t-busters.co.jp/  も参考に見て下さい。ここでバイトしようかと考えたこともあります…本業が忙しくてできませんが。

参考URL:http://www.t-busters.co.jp/
    • good
    • 0

> 最近よく盗聴電波に関する記事を見るのですが


> 本当にそんなにあるのでしょうか?

本当にそんなにあるから記事になるのでしょうね。どんなところに仕掛けられているかと言ってますが、その記事には書いてませんでしたか?

まあ、盗聴機がよく仕掛けられるのは、コンセントの蓋の中とか、テレビやラジオなどの電気製品の中とかがありますが、誰でも簡単に見つからないところに仕掛けようとするでしょうから、一概にどこが多いとは言えませんよね。

盗聴機は市販の受信機で探すこともできるのですが、盗聴機を発見することを仕事としている業者もいますから、その業者に依頼するのも1つの方法でしょうね。

余談ですが、コードレス電話の電波も簡単に盗聴されてしまいますから気をつけましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴器について

警察の無線が、盗聴器を発見することはありえますか?
実は、先日友人の家に空き巣が入り、おまけに盗聴器が
しかけてあり、警察の無線が盗聴器を発見した。
と、言っていたもので。

Aベストアンサー

ありえないです。
交番の警官が所持しているトランシーバー、
アナログ無線は350Mhz帯。デジタルもありかも?
パトカー等はデジタル150Mhz帯
盗聴器は、一般的に、アナログ400Mhz帯の違法無線局です。

Qこれって盗聴電波ですか?

399.615MHzでテレビの音が聞こえるのですが、生活音が聞こえません。これって盗聴電波ですか?

Aベストアンサー

盗聴器の周波数と思われます。

盗聴器の周波数は、安価な盗聴器に設定されている
UHF帯Aバンド 398.605
UHF帯Bバンド 399.455
UHF帯Cバンド 399.030
以外にも使用者(設置者)のオリジナルで多数存在します。

Q盗聴の調査

先日、身内に空き巣が入り大変な被害にあいました。

一度入ったところはまた入られる危険性があると聞いたことがあるので盗聴などされていないか調査した方がいいように思っております。

業者に頼むとどれくらいの費用がかかるのか。

市販の機械で自分で調査できるのか。

経験者の方ご教示ください。

Aベストアンサー

盗聴器は基本的に電源を使用します。
ですから調べるところは電気を自然に供給出来るコンセント内や電気器具内、電話などになります。
電池式の盗聴器は簡単に何処かに潜ませることが出来ますが電池が最大でも3日程度しか持ちませんので実用的なものではありません。(家庭内盗聴には使用される)
自分で調べようと思えば器具など使用しなくても片っ端から分解して調べれば分かります。

さて盗聴器調査を業者に依頼した場合ですが費用に相場はありませんので業者によってバラバラです。
安い良心的な業者は部屋の広さが1K程度で1万円程度部屋数が増えれば費用も上がります。
1戸建で5万程度でしょう。

しかし高い業者(悪質業者)は大げさな装置(性能は大したモノじゃない)を持ち込み10万円以上請求する業者もあります。
携帯電話型の盗聴器(弁当箱ぐらいの大きさ)は電波が常に出ている訳じゃないので調べるのに数日以上かかりますなどと割り増し費用を請求する業者もあります。
かなり高額な費用を費やしても盗聴器が見つかるケースはごくまれです。
高い費用を払って見つからない事で安心する人なら良いのですが「絶対あるはず」と思い込んでいる人は「もっと徹底的に調べてください」と業者に頼み込むので業者にとってとても良い顧客になります。
そんな時に業者は数日かけて調べると言いながら業者自ら盗聴器を屋内外に設置したりして見つけることを演出します。

以前よくTVであった盗聴器発見業者が盗聴器を見つけるシーンは100%自作自演です。
業者に頼んでも構いませんが見つからなくても費用を払うと言う事を承知しておきましょう。

最後に市販されている機械で見つけることが出来るか?については見つけることもあれば見つけられないこともあります。
盗聴器発見器は盗聴器が発する電波をひらうタイプ(高価)と電磁波をひらうタイプ(安価)があります。
電波をひらうタイプは取り扱いが少し難しく電磁波をひろうタイプは簡単です。
どちらも見つけることは出来ますが怪しいものを見つけた場合、最初に書いたように怪しい部分を分解して調べることになります。
正直電磁波をひらうタイプのものは電気を使う器具(特に中国製)ならなんでも反応してしまいます。
電波をひろうタイプのものはその電波が家から出ているものなのか他からのものなのかを特定する事が難しいです。
部屋で音楽を鳴らしたりしてその音が盗聴波に乗ってくれば良く分かるのですが電波を暗号化させて飛ばすタイプなら見つけるのは困難です。
結果的に無駄な費用をかけただけで安心も得られないと言うことになりかねません。

貴方がどの方法を使うかはご自身で決めてください。


それから
> 一度入ったところはまた入られる危険性があると

それは侵入しやすいスキがあると言う事で盗聴して次の機会をうかがうと言うことではありません。
空き巣はそこまで手間や金をかける犯罪ではありません。
盗聴は盗みの為ではなく盗聴や盗撮で得る情報に価値がある場合に行われます。
その様な場合には家に侵入した形跡すら残さないで盗聴・盗撮装置を設置してゆきます。
空き巣が入ってそれがハッキリ分かるケースでは盗聴・盗撮装置を設置して帰ると言う事は100%ありません。
なぜならそこから調べられて捕まる可能性があるからです。

盗聴器は基本的に電源を使用します。
ですから調べるところは電気を自然に供給出来るコンセント内や電気器具内、電話などになります。
電池式の盗聴器は簡単に何処かに潜ませることが出来ますが電池が最大でも3日程度しか持ちませんので実用的なものではありません。(家庭内盗聴には使用される)
自分で調べようと思えば器具など使用しなくても片っ端から分解して調べれば分かります。

さて盗聴器調査を業者に依頼した場合ですが費用に相場はありませんので業者によってバラバラです。
安い良心的な業者は部屋...続きを読む

Q電波法での電波の質とは

電波法での電波の質とは
周波数の偏差及び幅、高調波の強度等の3つを指すそうですが、
この場合の等とは具体的に何を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

スプリアスでしょうね。
高調波+近傍のスペクトラムまで含んでスプリアスと呼ぶので。

無線設備規則
第二節 電波の質
(周波数の許容偏差)
第五条
 送信設備に使用する電波の周波数の許容偏差は、別表第一号に定めるとおりとする。
(占有周波数帯幅の許容値)
第六条
 発射電波に許容される占有周波数帯幅の値は、別表第二号に定めるとおりとする。
(スプリアス発射又は不要発射の強度の許容値)
第七条
 スプリアス発射又は不要発射の強度の許容値は、別表第三号に定めるとおりとする。

Q空き巣に入られて精神的にまいっています。

今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。
家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを
破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった
ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と
切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い
深刻な被害にはなりませんでした。

今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、
事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、
ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を
知らせました。
ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が
かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを
含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。

とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、
ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど
が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度
は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って
しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。
今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら
どうしようと思うと精神的にまいってきます。

私が神経質になっているのもありますが、母に
防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる
な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに
話せる友人もいません(なかなか会えないという意味
です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい
です。

前置きが長くなりましたが

(1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、
   たいして金目のものがなかった家でも再度来る
   ものなのでしょうか?
(2)防犯のことを考え出すときりがありません。
   盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。
   どうにか折り合いをつける方法はない
   でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。

何かアドバイスをいただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。
家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを
破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった
ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と
切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い
深刻な被害にはなりませんでした。

今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、
事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、
ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を
知らせました。
ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が
かかっており、今は補助...続きを読む

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。
私も空き巣に入られた経験があり、被害そのものは数万円でしたが、やはり心理的なショックは相当なものでした。
その時、盗犯担当の刑事さんからは以下のようなアドバイスをもらいました。

・一軒家でも集合住宅でも、また階数なども関係なく、泥棒は入る。どんなに警備を厳重にしようが、鉄格子を付けようが、やられる時はやられる。

・ただし、泥棒がいやがる家にする事はできる。犬やセンサー、二重ロック、警備会社との契約などによって、泥棒に「周りの家より厄介だ」と思わせれば、狙われる危険性は減らせる。ただし「絶対」ではなく、どんなに対策しても、やられる時はやられる。

・一番大切なのはその家に住んでいる人の意識で、「まさかウチが泥棒に入られるわけがない」と思っているところは危ない。「いつやられるかわからない」と思っていれば、できる対策をした上で、家の中には現金や貴重品を残さないだろうし、そういう「構え」の家は狙われにくい。

・とにかく「絶対安全」という対策はないので、いつ入られてもいいようなつもりで、できる事をするしかない。ちなみにウチ(刑事さん宅)では、センサーライトを付けている。

刑事さんからは、上記のアドバイス以外に、「泥棒は入る方が100%悪いので、自分達の側に不注意や過失があったなどと考えない方が良い。ハチ合わせになって怖い思いをしたり、ケガなどなくて良かった。」と言われてずいぶん気が楽になりました。

まだ被害の直後で、なかなか気が休まらないでしょうが、あまり心配なさるよりも「できる事をして、それでもまた入られたら仕方ない」くらいに考えられる方が楽になると思いますよ。

お見舞い申し上げます。
私も空き巣に入られた経験があり、被害そのものは数万円でしたが、やはり心理的なショックは相当なものでした。
その時、盗犯担当の刑事さんからは以下のようなアドバイスをもらいました。

・一軒家でも集合住宅でも、また階数なども関係なく、泥棒は入る。どんなに警備を厳重にしようが、鉄格子を付けようが、やられる時はやられる。

・ただし、泥棒がいやがる家にする事はできる。犬やセンサー、二重ロック、警備会社との契約などによって、泥棒に「周りの家より厄介だ」と思わ...続きを読む

Q皆さんの趣味は何ですか? また、それを選んだ理由は何ですか? 当方、趣味が今現在ないので探してます。

皆さんの趣味は何ですか?
また、それを選んだ理由は何ですか?

当方、趣味が今現在ないので探してます。

参考にお話聞かせていただきたいです‼(^^)

Aベストアンサー

1.読書
 元々本は好きでしたが、大学生の時に遠距離通学をしていて、電車の中でヒマだったから文庫本を持っていくようになって、本格化しました。
比較的安価だし、充電切れの心配はなく、出掛けるときには何か一冊持っていくようにしています。
読むのは主に小説です。
小説の多くは「誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの」です。
外れも多いけど、自分の一回限りの人生とは別のものを読めるのは楽しいです。

2.ロードバイク
 十数年前に入居したマンションが、電波の受信状況が悪いとかで、最初からCATVが入っていました。
地上波のデータをそこから得ていて、有料チャンネルも契約して月々の料金さえ払えばすぐに見られるということで、見始めました。
今のスカパー!とほぼ同じものです。
そこで見た「ジロ・デ・イタリア」がとても恰好よく、自分でも走りたいと思ったのがキッカケです。
体重は減り、足腰は丈夫になり、基礎代謝があがりました。
走りに行くのは楽しく、色々な場所だったりお店だったりを楽しんでいます。

3.アート鑑賞
 私の母親は油絵が趣味で、自宅で描いたり研究所(絵を教える所)に通ったりしていました。
展覧会に行くときには、末っ子の私の手を引いていくので、私も自然に好きになっていました。
見るのは主に油絵で、上野に行くことが多いです。
日常生活から離れて、色々な絵をじっくり見るあの時間が好きです。
特に実物の迫力、美しさは刺激となり、楽しいです。

4.音楽鑑賞
 人並みに音楽は色々と聴いてきました。
過去に聴いた音楽を繰り返し聴くよりも、新しい音楽を聴くことを好みます。
中年になって、今までジャズはあまり聴いてこなかったと思い、聴くようになりました。
私が好きなのは、所謂クールジャズやモードジャズです。
部屋でジャズを流すと、今までにない空気に変わることを楽しんでいます。
ライブを見に行ったことがなく、いつか行きたいと思っています。

5.調べもの
 資格試験を受けるとかではなく、ただ単に知識を集めるだけのことです。
元々調べものが好きでしたが、今はネットで多くのことが調べられるので、手軽になった分頻度は増しました。
昔は調べた情報が頭の中にぽつんとあっただけでしたが、もう中年になって数が増えてきて、ジグソーパズルのようにつながってきたので楽しいです。
それで何かをするわけではなく、知って満足するだけなのです。

6.イラスト
 母親ほど本格的ではないですけど、小さめのスケッチブックと0.9ミリのシャーペンに2Bの芯を入れたものと、銀座・月光荘で買った色鉛筆で気ままに描いています。
http://shop.gekkoso.jp/shopdetail/013000000009/order/
自分が食べた料理を描いたり、タレントさんの似顔絵を描いたり、自転車で尋ねた場所の景色を描いたりしています。
まぁ下手くそなのですが、それでも描いているときの集中している時間が好きです。

7.食べ歩き
 最近はあまりしていませんけど、まぁ単純にネットで調べたお店に行ってみるだけです。
音楽と同じで、食べるものも同じものの繰り返しを嫌い、食べたことのないものを優先しています。
写真は基本撮りません、お店の迷惑になるので。
お店を出た直後に、気に入ったら記憶を頼りにイラストを描き、帰宅したらレビューを書きます。
単に、食いしん坊ってことですね(笑)。

長文、失礼しました。

1.読書
 元々本は好きでしたが、大学生の時に遠距離通学をしていて、電車の中でヒマだったから文庫本を持っていくようになって、本格化しました。
比較的安価だし、充電切れの心配はなく、出掛けるときには何か一冊持っていくようにしています。
読むのは主に小説です。
小説の多くは「誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの」です。
外れも多いけど、自分の一回限りの人生とは別のものを読めるのは楽しいです。

2.ロードバイク
 十数年前に入居したマンションが、電波の受信状況が悪いとかで、...続きを読む

Q警察の盗聴と創価学会の盗聴について

警察が電話の盗聴をする場合、盗聴される側は盗聴されてるということがわかるものでしょうか?
多少の専門知識がある人なら、盗聴されてると気が付きますか?
それはどのようなことで気が付くのでしょうか?
特徴を教えてください。

また、創価学会が盗聴するという話もありますが、創価学会が行う盗聴というのは、盗聴器を仕掛けてから行うものですか?
警察の場合は、そのような物を仕掛けなくても盗聴できますよね。
同じような機器があれば創価学会でも他の一般個人でも、盗聴器など仕掛けずして盗聴できると思いますが、創価学会がよく行う電話盗聴と警察の電話盗聴の違いなど、色々教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

警察は、盗聴ではなく傍受です。通信傍受法によります。
方法は、傍受対象となる通信機器や通信装置等に傍受装置を接続しますが、通信事業者はこの要請(通信傍受令状)があった場合は拒むことはできません。
ネット傍受の場合は、パケットの自動解析や電子メール・ボックスからの自動転送のためのプログラムのインストール等も含まれます。

>創価学会がよく行う電話盗聴
昔「宮本顕治宅盗聴事件」というのがありました。
これは、電話回線の途中に盗聴器を仕掛けるというものでしたが、宮本邸の電話機にノイズが発生したところから発覚しました。

電話盗聴ではありませんが、交際していた女性の浮気を疑った学会幹部が、携帯会社に勤めていた部下に対して、浮気調査の名目で通信記録を盗むように指示した事件がありました。
通話記録は、この幹部に渡されました。(携帯電話通話記録窃盗事件)
なおこの事件では、幹部の件のみならず、ジャーナリストの通話記録、創価学会に対立する団体幹部らの通話記録も盗んでいた事も判明しました。

話を元に戻しますが、警察が行なう傍受と学会が過去に行なった盗聴とは、根本的に方法が異なります。
現在学会が盗聴を行なっているかどうかは明らかではないため、言及できません。

警察は、盗聴ではなく傍受です。通信傍受法によります。
方法は、傍受対象となる通信機器や通信装置等に傍受装置を接続しますが、通信事業者はこの要請(通信傍受令状)があった場合は拒むことはできません。
ネット傍受の場合は、パケットの自動解析や電子メール・ボックスからの自動転送のためのプログラムのインストール等も含まれます。

>創価学会がよく行う電話盗聴
昔「宮本顕治宅盗聴事件」というのがありました。
これは、電話回線の途中に盗聴器を仕掛けるというものでしたが、宮本邸の電話機にノイズ...続きを読む

Qあだち充のmixは面白いですか? またどんな所が面白いですか?

あだち充のmixは面白いですか?
またどんな所が面白いですか?

Aベストアンサー

「mix」面白いですね。
明青学園、双子の兄弟(まぁ、双子ではありませんね、誕生日が一緒の兄弟)、そして美女二人と。
いままでのあだち漫画の色々な要素をとりいれた、やはり青春野球漫画の決定版と思いますね。久しぶりに漫画単行本を集めています。こんど9巻が出たばかりです。明日にでも買ってこようかなと思ってます。

自信を持ってお勧めします。
40代半ばのおじさんですが。

Q空き巣の被害は報告義務ありますか?

アパート、マンションが空き巣に入られた場合、管理会社は入居希望者に空き巣被害のあったことを説明する義務はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

積極的な報告義務はありません。ただ、もちろん、過去に空き巣があったどうかを契約前に聞いて、実際はあったのに「ない」と答えていたら虚偽報告になります。ただ、その場合は知らなかったととぼけられる可能性が高いですし、何年も前のことでしたら答える義務はないでしょう。

同じ建物で何回も空き巣に入られた場合は、貸主はその対策をすべきかと思いますが、それも義務ではありません。空き巣に入られることは、入居者にも問題があります。いつも不在だったり裕福そう?な生活をしていると狙われるかもしれません。また、運やタイミングの問題もあります。

防犯上のセキュリティがしっかりした建物であっても、逆にそのような人は経済力があるからと狙われることもあります。2階以上であっても入られることもあります。空き巣被害にあったことを説明しなければならなくなると、結構多くの物件が該当してしまうことと思います。
過去に空き巣に入られた物件だからと言って、危険かどうかは関係ありませんし、逆に今まで空き巣に入られなかった物件だからと言って、必ずしも安全ということではありません。
ちなみに、うちが管理している物件でも、部屋の中ではなく、敷地駐車場内での車の中の盗難やいたずらを含めてしまうと、ほとんどの物件が該当してしまうことになります。だんだん、そのような被害が多くなったような気がします。

積極的な報告義務はありません。ただ、もちろん、過去に空き巣があったどうかを契約前に聞いて、実際はあったのに「ない」と答えていたら虚偽報告になります。ただ、その場合は知らなかったととぼけられる可能性が高いですし、何年も前のことでしたら答える義務はないでしょう。

同じ建物で何回も空き巣に入られた場合は、貸主はその対策をすべきかと思いますが、それも義務ではありません。空き巣に入られることは、入居者にも問題があります。いつも不在だったり裕福そう?な生活をしていると狙われるかもし...続きを読む

Q電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが

電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが必要なのでしょうか?? あと、トルクコンバーターの仕組みもよく分かりません^^; 鉄道の仕組みに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電力制御をしています

トルクコンバーターは動力側にポンプ、受動側に流体モーターを付けて流体モーターに送る流体の量を加減することで変速をする物です
実際にはポンプとモーターは向かい合った形になっていて同心上で回転するのです
扇風機の前に風車を置いたのと同じ形ですね
扇風機の風で風車を回すのと同じことです
出力軸と入力軸が直結されていないので動力に伝達がスムースです
風車の?根の角度を変えることで動力側の回転を一定に保ったままで変速が出来ます
低速時の力が弱い内燃機関に使われます
AT車の変速に使われていますね

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報