プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職後、すぐに退職した場合の失業保険の計算について教えていただきたいです。

前職は10年以上働き雇用保険も加入、お給料は20日締めで退職日は月末でした。翌月、月初からすぐ新たな会社に転職、転職先の締日は15日で、その月の月末で退職することになった場合、最後の6ヶ月の給与の計算はどのようになるのでしょうか?

転職先で月初から月末まで1ヶ月働いたとしても、月末で退職する場合は、締日(15日)以降から翌月の締日までは働かないことになるので、完全月にはならず、前職の締日(20日)から遡って6ヶ月間のお給料で計算される、ということでしょうか?
※前職の21日〜月末までと、転職先の月初〜月末までのお給料は、計算の対象にはならないのか?という意味になります。

またこの場合に、失業保険の申請に必要となるものは、前職と転職先両方の離職票と、転職先の雇用保険被保険者証、ということでしょうか。

ご教示いただける方、回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

>前職の21日〜月末までと、転職先の月初〜月末までのお給料は、計算の対象にはならないのか?という意味になります。

そうなりますね。

>失業保険の申請に必要となるものは、前職と転職先両方の離職票と、転職先の雇用保険被保険者証、ということでしょうか。

はい。被保険者証は最悪なくても大丈夫です。

最近、同じような質問が続きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

認識が間違っておらず、安心しました!ありがとうございました!

次に仕事がすぐ決まって働いたら雇用保険はもらえませんよ?

• 0