アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由意志があると信じる方法はありませんか?
自由意志の信仰と成績には強い相関があるらしく、自由意志を信じないものは出世が難しいという記事を見ました。
自分でも魂や神など霊的なものを使って自由意志を確保しようと思いましたができません。
どなたかこじつけでも良いので、自由意志を肯定する理論を教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

自由意志、って言葉は


プロテスタントの人からよく聞くけど

そこを気にするのが
そもそもわかんない

もし、プロテスタントの方ならば
ちょっと離れてみたらどうでしょ?
カトリックとか
仏教とか
    • good
    • 2

哲学の話?それともスピリチュアルなこと?

    • good
    • 1

私の知っている方法は、生きることに集中する時間を持つ。


生きれば、信の言葉が生まれます、己のね。

読むばかりだと、己の信を感じられる機会を減らしてしまいます。

誰かの言葉で、分かったつもりになり信の上塗りをして時間を稼ぐことで自分を誤魔化している暇があったら自分の居場所という現場にちゃんと向き合う。
今のやり方を変えましょう。

現場で生きる方が自分の信をもたらします。
言葉を文字に変換しても何にも変わりません、例えばここを眺めればお分かりでしょう。
    • good
    • 1

牛乳を飲むとき、わたしはそれを牛乳と信じて飲んでいるみたいです。

    • good
    • 1

仕方ない人ですね。


前回のでは足りませんカナ

じゃあ神から見た自由意志的お話を。少し致しましょうや
試しに、読んでね。錬る といいよ

貴方は、上の存在の意思によって自分の意思は存在しないと認定している、と思っている状態、な訳ですか ら

上 (うえ、あるいはかみ) の存在の (便宜上 カミ) なる存在は、
なぜ貴方を作ったのかを問いましょう?

まず、貴方を不幸にするため、幸福にするため?
それはどちらかわかりますか?

貴方が幸福になることを望む神なら、
貴方が最終的に、自己の疑問や逆境を乗り越えて、
幸せなたどり着く物語を用意している、はずですな。

しかし、
不幸にするために、生み出したなら、どんなに
迷い悩んでも、どんなに地獄の苦しみを得ても、成長は望めず、最後まで、不幸は続く。
あるいは神は貴方を苦しませるために、この世に生み出したのかも知れない。
今のまま、何も答えが出ないで絶望していくのならば、
そこが貴方のゴールとなる。その場合もある

(その場合も上なるものは、邪悪神と断定さ抗うことはできる)
成長とは変化。貴方が少しずつでも変わると信じられるなら、問題に解決策をという鍵を差し込める。力があるということです。

努力次第で、神の試練も、宇宙の闇、永劫の邪悪なる力も、神聖を味方とつけて、世界を変えていけます。

かつて私が通った道と同じ道を歩むなら。



さて上の二つの場合のどちらでもない、カミなる物に、意思はないとすると、

貴方を操る 何者かの自由意志はどこにもないとなります。

ではこの世界のすべての人々が思っている(と思われる)
自由意志で自分のことは自分で決めれる この世界なんだと、

ただ 信じればいいだけ、
そうなるものです。


また神々と対話する能力がなかったとしても、
彼らにいずれ届く知を持ち、対話する可能性や、
相手から 話かけて来る可能性
聖域、サンクチュアリ説

色々ありますが、
貴方がもし、神の声が聞こえないというなら、
それならば、自由意思がない保証も待たない。
まだ道は、保留でいければいいのです。未知だけに。充ち満ちています。貴方の希望は。



貴方が信じた、どのみちも、貴方が選んでいければいい。
未来へ。

未来編スタート!

ガンバです ☆ミ


今回どの道を選んでも、全て貴方次第という道を示せました。((か?))

これはあらゆる現代人がどれほど探しても、確定というのが見つからないという世界を作られたまた、カミナル愛かも知れません。

生まれてきたことをどうか、呪わず、自由を真にこの手で掴み取ってくださいね。

信ずるものは救われる、
神は人それぞれに超えられない試練を与えないという。

どうか路を誤らずに、真っ直ぐ、聖なる光の道を目指してください。


ありがとうございました。

愛してるぜベイベー!!

卜卜 (ホ"クホ"ク)
    • good
    • 1

自由意思を否定したら、犯罪は成立し得


ません。

犯罪を犯すか、やめるか、という選択の自由が
あるのに、あえて犯罪を犯す道を選んだから
罰することが出来るのです。
    • good
    • 1

自由意思


検索すると
深い概念だからね
m(._.)m
    • good
    • 1

逆に考えたら、自由意志がなくて言われたことをただやるのは伸びないんじゃないですか。


やりたいと思ってやると頑張れて出世するとか。
    • good
    • 1

自由意思って


色々議論されてる概念やから
否定も肯定も難しいよ

でも
信仰の対象に向かないかも
    • good
    • 1

信じる者は救われるという事だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!