プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が失業保険の不正受給しています。
正社員並みに働いていて、悪びれる素ぶりもなく「貰わなアホらしい」と言ってるのを聞いて、腹ただしく思えてきて告発しようか考えているのですが、そこで働いている証拠とか送付した場合、その告発者に職安の方は証拠等見せたりするのでしょうか?
そこで働いている事実の証拠を送付しようと思っていますが、どうなんでしょうか?
教えて頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • もちろん会社側は雇用保険に加入させていないし、給料も現金で渡しています。
    会社側も雇用保険を貰っている事も周知していますし、他の従業員も知っています。
    例え職安の方が会社側に就業の確認をしても会社側が黙っていると思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 01:13

A 回答 (4件)

不正受給は法令違反です。


しっかりと通報してやりましょう。

翔子があれば良いですが、なくてもあなたの説明に信憑性があると判断され、調査その他の必要性が出てくれば、対応もするはずです。

推測が含まれますが、知人の方の不正受給そのものは当然悪く、最悪3倍返しなどと処罰されるかもしれません。
次に、それをごまかす協力を会社が行っていれば会社も問題にされることでしょう。
また、会社自体が雇用保険に加入すべきところをしていないとなれば、それも問題となることでしょう。

そのような悪質な会社なわけですから、脱税等の可能性もあります。

まずは、知人の方の住所地を管轄するハローワークにでも連絡してやればよいのではありませんかね。そして、勤務先の会社の所在地等を教えてやればよいでしょう。
不正受給と不正な未加入や不正受給への協力をしていると言えばよいでしょう。
そして、知人の方の名前・住所・生年月日などであなたが知っている情報を教えましょう。会社の名称や所在地なども分かる限り教えてやりましょう。
ついでに税務署にも連絡したやりましょう。知人の方の住所地管轄と知人の方の勤務先の所在地管轄双方がよいかもしれません。
不正であっても収入を得ていれば課税の対象ですから、知人の方も税金面に問題があるかもしれませんからね。

そんな不正を見逃してはいけません。
ただ、変にあなたが恨まれてもいけません。知人の方や通報により会社が傾いたりすればその経営者からも恨まれてしまい、あなたが実害があってもいけません。
匿名などもある程度許されますし、ハローワーク等へ通報者を明かさないでと言えば、あなたの名などをふせて対応することでしょう。場合によって、あなたしか知りえない情報が伝わっているとなれば、疑われかねません。
上手に通報してやりましょう。
    • good
    • 1

たちが悪いですねー。


会社ぐるみなら単純に不正を追及してもしらを切られるだけですから、証拠を送ったなら見せるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

正社員並みに働いているということは、会社はその人を雇用保険に加入させないといけないのに入れていないということですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

犯罪ですね 詐欺罪になります 後は不正受給したお金を返金しなきゃいけません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!