あなたの習慣について教えてください!!

サッカーについて、

自分陣地のゴール前で相手からボールを奪い、クリアしたら、コーチに「クリアせんでいい、もったいない」って言われました。
納得できません、「セルヒオ・ラモス」もすぐクリアしています。。。。
皆さんはどうしますか?

A 回答 (4件)

U-12の指導者です。


育成年代は特に、失敗してもいいから単純にクリアするより繋いで行くようにさせることもあります。
最終的にはその時の状況次第なので何が正解というわけではありませんが、あなたはクリアが最善と判断したからそうしたわけですよね。
コーチは外から観ているわけですから選手とは視点が違います。
もしかしたら味方に繋いでいける状況と観たのかもしれません(あなたが気が付かなかったサポートの選手がいたのかもしれません)。

納得行かなければコーチに確認すればいいと思いますよ。
その上で、次にどうすれば改善できるのか、より良いプレーができるかを考えて実践していけば良いわけですし。
自分の技術や視野を拡げるのが良いかもしれないし、チームのコミュニケーションで指示し合うだけで良くなるかもしれない。
一番良くないのは、「自分が絶対正しい」という姿勢です。
(選手も指導者も)
    • good
    • 3

時と場合によりますね。

単に、クリアすれば良いというほど、サッカーは、単純なゲームではありません。
その時の、スコア、勝っているのか、負けているのか、何点差なのか、残り時間は、などで、違ってきます。そんな、状況判断が、出来ない選手にアドバイスしたのでは。
    • good
    • 1

少年サッカーコーチしているものです。


周りに余裕があったらパスでつないで行ってもいいと思いますが自陣ゴール前ではクリアでいいですよ。
結果どうあろうとプレイを否定するのはよくありませんね。
    • good
    • 2

繋げということでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!