アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯は省きます。年末に縦郭リンパ腫から間質性肺炎急性増悪で緊急入院ました。
ステロイド服用中です。インスリン注射と教育入院も経て退院。現在まで通院中です。見事なまでに血糖値が上がり、常時400くらいあります。医師は、再度入院したって、退院してこんなだったら入院する意味がない。教育入院中は血糖値は安定してたんだから、退院後の生活に問題がある。と言います。入院中は低血糖を度々起こしていました。GW明けに受診ですが、気をつけるべきことはやったし、ステロイド服用は一生だし、強烈に残っている医師の言葉は、「 どうしてあげたらいいかなぁ? ここまで値が上がりきってしまうと、下げることは非常に難しい。どうしてほしい?」と逆に聞かれたことです。「 血糖値管理が必須だけど、じゃあ一生入院してるってのは現実的でないし。」運動は少し動くと息切れしますし、ただ一つ、精神的に楽なことは、墓守りですが、57歳で独身で身寄りもないので、永代供養に出したことです。
最後になりましたが、僕は生活保護で生きています。

「高血糖が下がりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    血糖値は毎日3回は測るよう医師は言いました。でも、ナースは3回測るとチップが足りなくなるから一日置きでもいいと言い、医師から追加してインスリンは打たないよう言われてます。合併症のことは淡々と説明を受けました。自分に問題があるとのことですが、それが分からないから困っていますただ、もう諦めて
    病勢に逆らわず、治療もやめようかと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 06:38

A 回答 (5件)

インスリンを投与して血糖値が下がらないという事は投与する意味はないと思います。


入院中に低血糖が発生するのは、血糖値が乱高下している可能性があります。
原因は入院中の食事と退院後の食事の違いです。
血糖値は、単純に糖質を摂取すれば増えます。
ただインスリンを投与するのはⅠ型の糖尿病の場合は必要ですが、Ⅱ型の場合は多少でもインスリンが出ている場合、
投与の意味はあまりない場合が多いです。
いわゆるインスリン抵抗性で脳がインスリンを受取れない状態になっている事があります。

血糖値を安定させる為には食事が非常に重要で、糖質を摂取しない事と、健全な細胞を造る事が重要です。
これを同時に満たすのは、動物性の食品で、肉、魚、卵となります。
植物系の食品は植物の構成要素である炭水化物が必ず含まれるので血糖値は確実に上昇します。

様々な食事法があると思いますが、ご参考に挙げておきます
私も5年程継続していますが血液検査値がE→Aに良化しています。

書籍名
ガンを自宅の食事で治す法

著者
荒木 裕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下すってありがとうございます。参考にさせていただきます。このような説明は医師からはしてもらってないです。インスリン抵抗性を獲得してしまったんじゃないかと、自分なりにも思ってましたが、じゃあ、それで次の手があるの? って聞きたいです。インスリンを増やすとか種類を変えてみるとか、そういう提案はなかったです。

お礼日時:2018/04/16 23:31

読ませていただきました。



血糖値と諸要因との因果関係について、この文章からわかるのは
「入院中は低血糖値か正常値だった ら し い 」
「家に戻ると血糖値が400になった」
ということです。

それ以外のことは、読み取れません。

ここから推測できることは必然的に
「家に戻ってから血糖値が上がったのだから、家の生活における何らかの要因が血糖値の上昇にかかわっている」
となります。

質問項目がありませんので、指摘のみさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。サイトに慣れてないこともあり、質問を書けると思っておりませんでした。

お礼日時:2018/04/16 23:36

No.1です。

インスリン注射以外血糖値を下げられないのに糖尿病学会の追加してインスリンは打たないという治療指針が原因で糖尿病合併症患者が多数発生し年間数千億円以上もの多額な医療費が使われています。また点数表では血糖検査センサーは120回以上1500点(1点10円)となっているのに医師は保険では120回までしか投与できないと嘘をつきます。また高血糖をきたすのは糖尿病以外にもあるのにその検査をしなくて放置するというのは療養担当規則第2条の医療機関は患者に適切な治療を施すという規定に違反しています。医者に次のように言うことを私はお勧めします。血糖400が続くと恐ろしい合併症を発症する。追加でインスリンを打たないでどうやって血糖を下げたらいいのですか?気を付けなければいけないのはインスリンを打ち過ぎると低血糖になることです。私の場合ですから貴方にそのまま適用できるわけではありませんがインスリン1単位で血糖が約30ぐらい下がります。
あなたも血糖測定し試しに3単位ぐらい打ってみて1時間後ぐらいに再度血糖測定し1単位当たり血糖がどのくらい下がったのかを見て以後それを参考にして高血糖のときに追加で打つインスリン単位数を決めます。今の医師が頑として血糖検査センサーを120回まで医師しかくれなかったらもうしか1軒別の医療機関に掛かることをお勧めします。生保ですから窓口負担はありませんよね?参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。血糖値が400から600超えと表示されることを医師も承知してます。が、だからといってインスリンを増やすということには否定的でした。2型糖尿病ですが、ここまでの高血糖になったのは、明らかにステロイド服用だと思います。
栄養指導も受けて、僕が守っているのは、間食のスナック菓子をやめたこと、とにかタンパク質摂取よりも、高カロリーにならないように計算してることです。ただ、菓子パンはやめてますが、食パンも高カロリーだよ。とも言われました。コメは180g以内にしてるし、おかずも栄養士に言われたとおり実践してます。どこか、いけないところがあるのでしょうが、それがどこか分からなくて困っています。

お礼日時:2018/04/16 23:57

食事は野菜から食べる


甘いと感じるモノは、
口の中に入れない

血糖値400もあったら、
体だるいですよね

食事で改善できますから
諦めてはダメですよ

まだ若いんだからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。身体のだるさ、これが表現しようもないほどの倦怠感で、僕は、このだるさは間質性肺炎からのものだと思ってました。高血糖のせいだったのですね。 こんなことさえ分からない自分に、見ず知らずの方に教えていただき、本当にありがとうございます。医師やナースなら
分かることでしょうね。でも、僕はママの一言で初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 00:06

1.血糖自己測定を1日何回していますか?2.医師から高血糖のときには追加でインスリンを打つように指示されていますか?3.高血糖になるのは糖尿病以外にもありますが医師はそのことをあなたに言いましたか?4.糖尿病合併症の怖さをその医師はいいましたか?その医師ははっきり言って結構いい加減です。

普通の食事をして血糖が400になることはあり得ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!