電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日、缶コーヒーを5,6本飲んでいます。(砂糖・ミルク入り)
このままでは糖尿病確定でしょうか?

●33才・男
●飲酒は全くしない
●3食必ず食べる
●缶コーヒーを飲むようになって3年くらい
●検査等を受けたことはない

A 回答 (6件)

やめた方がいいです。


コーヒーの血糖値を下げる効果なんて、入っている砂糖の量に比べたら、無いも同然です。
しかも、糖分とカフェインを一緒に摂取すると、さらに血糖値の上昇速度が上がってしまうという研究結果もあるそうです。
コーヒーが血糖値を下げると期待したいならば、それはあくまでもブラックで飲んだ時だけで、砂糖が入っていたら逆効果だと思ってください。

飲み物で糖を摂取すると、体への吸収がとても早く、急激に血糖値を上げます。
膵臓はインスリンを急いで分泌して、それを下げます。
ですが、一日に何回も、そういう事を繰り返し、さらに毎日続けていると、膵臓は疲れてしまいます。
そうすると様々な問題が起こります。

インスリン分泌が乱れ、必要がないのにインスリンを分泌するようになってしまう→低血糖症
インスリンの分泌量が少なくなる→糖尿病

20代で糖尿病にかかった人を知っています。その人も甘い飲み物が大好きで、家族に隠れて大量に飲んでいました。
結局亡くなりましたが、食べ物以上に甘い飲み物は危険です。

缶コーヒー5、6本となると、食後の血糖上昇とあわせれば、一日のほとんどを血糖値の高い状態で過ごしている事になります。
糖尿病の疑似体験をしてるようなもので、血管への負担も厳しいものがあると思います。

高血糖状態が続くと血管の老化が進みます。失明、手足の壊疽なども、元をたどれば血管の問題です。
糖尿病が恐れられているのは、そのせいです。

コーヒーが絶てないなら、せめて自分で作って、糖分はシュガーカットなど、代用甘味料に切り替えてください。
早急に検査をして、HbA1cを見てもらった方が良いと思います。
空腹時血糖は、糖尿病の人でも食事をとらなければ下がりますから、これが良くても安心はできません。
    • good
    • 3

コーヒーは血糖値を下げる効果がありますので問題ありません


糖尿病予防としてコーヒーが推奨されてるくらいなので


http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
    • good
    • 0

砂糖の量にもよりますが、まずいと思います。


というのも、1日の糖類の摂取量の上限を上回ると思われるからです。
3年も続けていると、習慣化してしまっていて缶コーヒーに依存してしまっているのかもしれません。なかなかやめられなくなったりしているのではありませんか?飲む量を考えたほうがよいと思いますよ。

糖尿病確定かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

>このままでは糖尿病確定でしょうか?



砂糖・ミルク入りでは逆効果かもしれませんが、
コーヒー自体には下記のような説もあるそうです。
http://www.kimameya.co.jp/mame/tounyou2.html
    • good
    • 0

> このままでは糖尿病確定でしょうか?



確定とは言い切れませんが
量では健康を害する側に引っ張ってますね。

http://diet-10a.com/have-break.html
    • good
    • 0

消費カロリーが多ければ確定ではありません。



http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/study/uso4.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!