プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母(58歳)が今年の春、血糖値が600ある!ということで緊急入院しました。
ずっと高血圧気味だということで、近所の病院にはかかっていたのですが、昨夏から急激にヤセ、どんどん体調が悪くなっていました。
大きな病院に2週間ほど管理入院して、食事療法やインシュリンについて教えてもらい退院しました。
その後、毎日散歩をするくらい元気になっていたのですが、夏くらいからずっと寝ているような状態になってしまいました。
夕方になると毎日低血糖の発作を起こしているようで、食欲もまったくないそうです。

私もまったく糖尿病について知識がないのですが、血糖値のコントロールが全然できていないように思うのです。
医者に相談しても、食欲が戻らない限りどうしようもないとの返事らしく、
義母に言わせると、低血糖をおこして砂糖を食べるのでそれでまたお腹がいっぱいになってご飯が食べられないようです。

ちなみに入院中いろんな検査はしてもらってます。
胃や肝臓も特になにも問題はなかったようです。

だけど他に何か怖い病気が隠れているのではないか?と不安です。
別の病院を受診することを考えた方がいいでしょうか?
ご意見ありましたら、お願い致します。

A 回答 (3件)

大変ですね。

うちは実父が糖尿病を患っています。
糖尿病は、体が血糖値をコントロールできなくなるので
生活や治療でコントロールする必要があるようです。

個人的にはたぶん、体力が落ちているのでは?と思います。

体を動かさない

お腹が空かないから食べない

低血糖

砂糖を舐める

満腹

食べていないから元気が出ない

疲れる

上に戻る

ということではないでしょうか。
無理しない程度に少し歩くとか
サプリメントなどで足りない栄養を補給したりとか。
糖分の補給時には黒糖などがいいみたいですよ。

父は農業をしているおかげでそれなりに食事をするのでその分大丈夫のようです。
でも、糖尿病を患ってからは食が細くなったように思います。
当然低血糖にもなりますが、チョコレートなど砂糖以外の物も食べているようです。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様の具合はいかがですか?

確かに動かないとお腹はすきませんよね。
少しでも安静にしていることばかり考えていたような気がします。
もう少し涼しくなったら、体調をみながら散歩にでも誘ってみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/16 14:28

そのような状態が続いているのであれば、もう一度入院してインスリンの調節をしたほうが良いかと思われます。


退院して元気に歩くようになって筋肉がつくと、前に入院していたときには丁度良かったインスリンが、今の状態には多すぎるという事が考えられます。
インスリンを打っているのであれば、血糖は測っているのでしょうか。
まずは低血糖発作と思っているものが本当に低血糖発作なのかどうか、症状のある時に血糖値を測ることが重要です。
何回か測ってみて、医師と相談してとりあえずインスリンの量を減らす等の指示を貰った方が良いですね。
    • good
    • 0

追伸です。



父は昔から好き嫌いも多く健康には無頓着でしたが、糖尿病がわかってからは、食べる物や体の状態に少しは気をつけるようになったようです。
疲れやすいとか低血糖とか病気の影響は当然ありますが、いろいろ気をつけるおかげで見方によっては以前より元気になったような気もします。

あまり良い言い方ではないのかもしれませんが、これからの人生は糖尿病と二人三脚ですから健康に気をつけながら楽しく生活したほうが賢いですよ。

糖尿病の患者用の食事は、健常者が食べても全く問題なくむしろ健康に気をつける(有る意味ごく普通な)生活を送るわけですから。
本人のためにも、家族のためにも前向きに考えた方が良いですよ。

いろいろと本を読んでみてわかったのですが、自分の生活も見直す良いきっかけになります。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!