プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩について。
私は来月で入社5ヶ月目になる立場です。

外国人労働者で1年先輩なのですが、ちょっとミスををしたり
手落ちがあると、何でも上司に告げ口します。

本人は告げ口と認識していないかもしれませんが・・・。

人の粗探しをする前に自分のミスを無くせよ・・・と思います。

日本語は話せるのですが、ネイティブではありません。
言葉の問題という考え方もありますが、ズバズバ言う性格なので
言葉の問題ではなく性格の問題だと思います。

何でも告げ口をする人ってどいうつもりなのでしょうか?
人から嫌われるだろうし敬遠されると思うのですが・・・。

性格は明るくよく働くタイプです。
でも告げ口はちょっと疑問です。

どう対応すればいいでしょうか。
一緒に仕事をするので、必ず顔を合わせますし話もします。

A 回答 (3件)

>「使うべきスポンジの大きさが違う」とかでわざわざ上司に確認?をしていました(笑)



これは放置。上司も「どーでもいいよ」と思うはずで、こういうのが重なると、逐一報告というのも、上司にとってはその人の報告は、聞く耳半分になりますので。
    • good
    • 0

多分、告げ口という意識はなく、遅滞漏れなく「報告している」という感覚なんでしょう。


外国人先輩が告げ口する上司とお話する機会はありますか? そこで愚痴ると得なことはありません。先輩に対する不平不満ベースで、先輩の至らないところを報告しても、愚痴と取られる可能性が高いです。多分、上司からの口頭注意とか、ちょっと会議室で話をしよう、ということになると思いますので、事実関係だけ冷静に、そして先輩から上司に伝わり、上司が勘違いしている事柄が話題になれば、優しく指摘してあげるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗い物をする時に使うスポンジが無くて新しいスポンジを
使ったら、「使うべきスポンジの大きさが違う」とかで
わざわざ上司に確認?をしていました(笑)
安くても経費がかかっているので、安易に言えないのですが
たかがスポンジ1個くらいで上司に報連相ってどうよ(笑)

お礼日時:2018/04/20 00:01

別に気にしない。



むしろミスをなくす努力が目に見えるので努力のし甲斐があるのではないかな。
「昨日は10件ミスした。今日は8件にまで減らした。明日は6件まで減らすようにがんばろう」
と、やっているところを上司は先輩の言葉を通して知るわけだ。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに少しでもミスを無くすよう前向きに頑張るしかしないです。
でもその先輩は私の事だけじゃなく、更に先輩の事でも
色々言っているみたいです。
第一、告げ口先輩も色々ミスしているんですけどね(笑)
人の事を気にする前に自分のミスを無くせと思います。

お礼日時:2018/04/16 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!