dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近タヌキのことについて調べています。
生態や、習性など・・・。様々なことが分かってきて、驚きの連続です。

しかし、何故かタヌキの伝承やタヌキが祭られている神社・またはそういう類のものは中々でてきません。
どなたかタヌキの伝承やタヌキの縁がある場所などを教えていただけませんか??キツネは色々でてきたのですが・・・。
できるだけたくさん知りたいので、あまり知られていない伝承・ゆかりのある場所も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

♪しょしょしょじょじ~ の歌は証城寺と言うところだとNHKで見ました。



また「狸 伝承」で検索してみたらいろいろありましたよ。



http://www.shojoji.net/index.htm,

http://www.ztv.ne.jp/ann/rink.htm,

http://www.geocities.co.jp/HeartLandSakura/1728/ …


2つのURLは「参考URL」に載せられましたが、3つ目は字数オーバーでだめだったのでコピーしてみてください。「おさん狸」という話が載っていました。

参考URL:http://www.shojoji.net/index.htm,http://www.ztv.ne.jp/ann/rink.htm,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

参考URLを沢山載せていただいて助かります!!
これで狸のことについてもう少し深く知れそうです。
こうして伝承をみてみると、狸は愛嬌がありますね。
キツネはなんとなく完璧かつ美しく悲しいお話が多いので。キツネも好きですが(笑)

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/16 08:01

全国的にどうしてもお稲荷さんが強いんです。


ただ日本でもお狸さんを祭っている地域があります。それは四国です。
昔、狸と狐がすごく喧嘩をしたそうです。ほとんどのところでお稲荷さまが勝ったのですが、最後の砦?!四国からはお狸さんがお稲荷さんを追い出しました。
その証拠に四国ではお稲荷さんを見かけません。(個人的に商売の神様として祭ってあるのはわかりませんが)
町の片隅にお狸さんが祭ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

へぇ~、そうなんですか!!!驚愕事実発覚、みたいな感じです。キツネとタヌキって昔っからライバル(?)なんですね。でもなんだかキツネのほうが分がいいんですよね~。そこが愛嬌なんですけども^^平成たぬき合戦ぽんぽこなんかを見ていて思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/16 08:08

こんにちは


場所等の情報ではないので
ちょっとずれるかも知れませんが。

タヌキの事を「むじな」と呼ぶ昔話も有る様に思ったので検索してみたら、参考URLの様なページもありましたよ♪
「むじな」でも調べてみたら、また色々出て来るかもしれませんね。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/print/dayori/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

こういうものでも凄く助かります♪参考になりましたよ!
むじな・・・。こちらではとんと聞かない名前ですねぇ;
きちんと調べてまいります。
むじなの方も面白そうです。

お礼日時:2004/10/16 08:04

下の3番目のURL、微妙に間違えてしまいました。

(^^ゞ

(コピーしてと書いたもの)


正しいのはこちらです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/1728 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います><
こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/16 08:02

タヌキに縁のあるお寺ならあります。


群馬県館林市の茂林寺です(↓)。
「ぶんぶく茶釜」の実物も保存されているそうです。

http://www.dorobune.com/tatebayashi/morinji.htm

参考URL:http://www.dorobune.com/tatebayashi/morinji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ぶんぶく茶釜に縁のあるお寺!!すごいです。
実物ですかぁ・・・。どんなものなんでしょう??
なにはともあれ参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/16 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!