性格いい人が優勝

日本大学の文系の学部で、忙しい学部やさほど忙しくない学部をおしえてください。
卒論の有無も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1の方の補足も含めて書きます。

まず、あなたが忙しくない学部を求める理由によっても書きます。
 家が遠くて、通学に時間がかかる。バイトやサークルなどの時間を作りたい。長期間休める環境が欲しく(海外ボランティア)など、ただ単に学校に行くのが嫌い…やりたいことが(やらなくても)違えば答えは違います。
 ただ、日大の中でという条件があればそれは学内のことですが、おおよそ日大は他の大学に比べてゆるめです。あれだけの学生を抱えているわけですから、一人一人に細かく指導できるはずがありません。大家族の子供が親からの教育をあまり受けられないのと同じ論理です(日大は学生数に対する正規教員の割合は低いです)。 
 そうした中で、大きく影響するのは、キャンパスの立地と卒論では担当教官です。日大は学部ごとにキャンパスが違い、それまでの通学時間はかなり変わってきます。また、私の知っている人に「卒論を真っ白な紙の束で出してなぜか卒業できた。留年を覚悟していたのに」なんて人もいます。現在ではどうかわかりませんが、卒論の大変さは担当教授の厳しさと自身の心構えだけです。
    • 0

芸術学部は技能習得があるので、それなりには忙しいです。

法学部で司法試験を目指す人は、個人的に忙しいでしょう。
それ以外なら、ふつうだと思います。

※卒論については、学部や学科によります。
    • 1