プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学が決まらない

もう10月なのにまだ決まりません。

高三女子です。

オープンキャンパスには2年生の時から10校近く行っています。

どこもいいように見えてきてわからなくなってきました。

絶対ココっていう感覚が分かりません。

目移りしやすくて、ここもいいけどあそこもいいなとすぐなるので色々調べても決まりません。

周りの友達がどうしてすんなり決めれてるのか分かりません。

学部は決まっていて心理学部に興味があります。臨床系だけって感じより色々学べるところがいいなと薄っすら思っています。

2年生の頃は漠然と京都に行きたいと思っていたのですが、最近は大阪や神戸でもいいんじゃないかと思うようになり色々探しています。

それと、元々決めてたところがあったのですが、本当に行きたいかと言われるとそこまで本気な気持ちがないように感じてもうわからないです。優柔不断普段すぎて困ってます。

過去問したいので出来れば早く決めたいです。

○京阪神の私立の心理学部でおすすめだったり、実際通ってる方のお話が聞きたいです。
あと、どう大学決めたか聞きたいです。
産近甲龍から下のレベルだとありがたいです。

回答よろしくお願いします!

(どこを見に行ったかとか必要でしょうか?)

A 回答 (5件)

まず心理系でてもその仕事につけるのは大学院出て臨床心理士の資格取らなきゃダメです。

合格率は約70%です。

院試の資格要件はないので、たとえば工学部行って院で心理に行くのも問題はないです。
もちろん学部でもやる方が有利ではありますが、学部だけ心理とかは、あまり行く意味がないと言うか「結局は公務員やOLになるだけ」です。
それなら、YouTubeで心理モノ見たり、本読んでたら済む話ですよね?

関西なら阪大の心理と同志社の心理が昔から有名ですが、
あとは教育大、関学、立命あたりは有名です。
新しい分野だから、別に偏差値の低い心理系行ったからって不利もないです。
ただ、下記に無いような大学は、資格も取れないからそもそも心理を学べる、とは言えないですね。

http://www.jagpcp.jp/member/kinki/

京都橘、ムコジョ、神戸女学院あたりでよいかなとおもいます。
別にどこでもよいです。
悪く言うと、大学にそんな期待したらだめです。
「駅や図書館みたいなもので単なる施設」と言う感覚の方が、凹まずに済みます。
迷ったら、
近い方、
偏差値が高い方、
都会にある方、

です。あとは受験科目と難易度と相談して受かったとこに行けばよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「心理学」といえば追手門が有名です。

逆かもしれません。追手門と言えば、売りは心理学(のみ)か。
確かに産近甲龍よりは下(摂神追桃)ですが、質問主さんは満足できますかね。
素直に行けそうな範囲での最難関、例えば龍谷大の心理学部辺りにすればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

視野に入れてた大学です。

スーパーマーケット気分で楽に行けそうなところから選ぼうとするから(しかも下方修正には抵抗がなさそうなのでなおさら)迷うのです。

学力でも時間的にもギリギリのところに挑戦するつもりなら、言い換えると自分を安売りしなければ、ターゲットは自ずと絞られます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で基準を決めて、選ぶしかありません。

また、私立なら受験日が違えば複数受験も可能ですから、合格した大学の中から選ぶことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

以下のリンクは、日本心理学会による、心理学を学べる大学のリストです。

https://psych.or.jp/interest/univ/#A5

「心理学部」とおっしゃいますが、多くの大学では心理学が学部として独立していません。文学部や教育学部、社会学部、福祉系の学部の中に「心理学科」として存在していることが多いです。
なので、まず、「どの学部の心理学科が良いか」を決めましょう。教育学部ならば、教員免許が取れる、あるいは免許取得が必須になります。吸引死亡でなければ、教育学部に心理学科がある大学はパス。
他の学部の場合、学科のカリキュラムの他に、学部全体のカリキュラムとして、他の分野の選択科目がどの程度履修可能なのか。学部によって、臨床系かそうでないか、心理学科の正確も違ってきます。

>産近甲龍から下のレベルだとありがたいです。

どの学部学科にしろ、その分野で実績があって「おすすめ」という大学は、低くても偏差値50以上の大学です。「産近甲龍から下」という条件で、まず、「おすすめ」というアドバイスは難しいでしょう。
そのレベルになってくると、心理学系の卒業生は「資格が取れる」「手に職系」でないと就職が難しくなるので、臨床系を売りにしているところが多くなると思います。
なので、「臨床系だけって感じより色々学べるところ」で「産近甲龍から下」でおすすめ、という条件自体が、わりと無理目だと思います。
「産近甲龍から下」が条件なら、第一志望は産近甲龍の中から選べば良いと思いますよ。学科の規模やカリキュラム、教員の専門分野などで選んでも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼