プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末〜8月の上旬ごろに都内の大学の見学に行きたいと考えています。
オープンキャンパスでは無く、個人で見たいと思っているのですが
一般的にこの時期大学生は夏休みですよね。
個人で見に行ってもあまり意味はないでしょうか?
オープンキャンパスに見に行ったほうが良いでしょうか?

まだ高校一年生で志望校も学部も決まっていないので
広く浅く見学したいと思っています。
具体的には、中央、上智、立教、理科大、芝浦工業、お茶の水女子などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

7月末~8月上旬だと、多くの大学で前期の定期試験期間真っ只中、早ければ試験が終わって夏休みに入っています。

試験期間中は部外者の構内立入を制限している大学もあります。(昔は夏休みは7月下旬からのことが多かったですが、現在はセメスター制の関係で定期試験が8月初めまで食い込むことが増えてきています)
夏休み期間に入ってしまうと、大学やキャンパスによっては登校する学生がほとんどいなかったり、いても部活の学生だけという状態になります。学食なども短縮営業や休業になることが多いので、見るとしてもキャンパスの雰囲気と校舎の外観程度です。
私立大学だと、授業期間以外の日は正門を閉じていて、入構するには守衛室で手続きが必要だったりする場合もあります。
また、8月のお盆前後、今年なら「山の日」の8月11日から8月15日前後までは、教職員が夏の一斉休業に入る大学も多いです。一斉休業期間は大学の事務機能も停止するので、基本的に構内に立ち入れません。
したがって、個人見学するとしても、あまり良い時期とは言えないかもしれません。

個人見学そのものは、普段の授業期間(定期試験期間を除く)ならば、オープンキャンパスのような「受験生向けの宣伝」ではない、普段の大学や学生の雰囲気を感じ取れるので、良いことです。
多くの大学では、オープンキャンパス以外の時期でも個人・団体の見学を受け入れています。個人だと事前予約不要のことが多いですが、事前に問い合わせておくと、広報課で対応してくれて、大学パンフレットや入試案内をくれたりします。
まずは大学の公式サイトで、キャンパス内見学について案内がないか、探してみてください。サイトに案内がなければ、大学の広報課に問い合わせてみてください。見学可能な期間についても明記している大学にもありますよ。
以下にいくつか挙げておきますね。
・中央大学 個人でのキャンパス自由見学について
https://www.chuo-u.ac.jp/admission/connect/topic …
・上智大学 キャンパス見学
https://adm.sophia.ac.jp/jpn/campus_kengaku_ad/
・お茶の水女子大学 受験生向け大学自由見学
https://www.ocha.ac.jp/visit/briefing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLご丁寧にありがとうございます。
試験は知りませんでした。電話して確認したほうが良さそうですね。

お礼日時:2023/07/15 22:34

要点は既に他の方々が書いていますが、受験で道に迷わないための下見くらいに思って行ってみたらいいんじゃないですか。



思うに、少々見たって何もわからないんですが。見ないことには「わからないこともわからない」ものです。
    • good
    • 0

大学を見る目的はなんでしょうか。


現実問題として、オープンキャンパスでもない大学に行ったとして、当然、授業の様子を見ることはできませんし、建物の中に入ることもできません。
建物の外観だけで満足するとか、休み中までサークル活動をしている学生を見たいというのであればそれで良いでしょうけど、大学というのはそういうものでしょうか。
たとえば、一流大学とは何が一流なんでしょうか?建物の外観ではありませんよね?理系とかであれば、建物の中に立派な装置があるといったこともあるかもしれませんけど、基本的にはそこにいる人が一流なんです。もちろん、一流と言っても外見のことではないのは当然ですので、そういう人を単に眺めてもさほど得るものはないと思いますよ。

まあ、モチベーションを上げるためという理由があるのなら、それも悪くはないかもしれませんけど、それ以外に得られるものは少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

守衛所に言えば、多分、見学させてくれます。

パンフレットももらえます。オープンキャンパスでなくても、雰囲気はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話して確認してみることにします。

お礼日時:2023/07/15 22:36

オープンキャンパス期間以外なら,原則,屋外と学食以外には入れません。

各研究棟や図書館は立ち入り禁止。研究などはすべて研究棟の廊下にしか掲示されていませんから,見学できるのは庭と学食だけ。事務室に入っても何ももらえないと思っておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して確認してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 22:34

学生はクラブ活動以外はほとんどいません。


学校の立地は確認できますが、学生を含めた雰囲気は見られません。
学生街の雰囲気は見られますね。それぞれ違います。
中央はどこを見るのですか?(理系志望?)
中央のメインのキャンパスは八王子です。多摩センター・高幡不動・立川かららモノレース利用。ただ理工学部は文京区の春日キャンパスです。
志望しそうな学部のキャンパスは確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系志望ですので中央は春日キャンパスを見学に考えていて、
その他の大学も全て理系学部を検討しています。

北関東からの上京ですので、暑さにへばらない程度に多くを回れたら、
と思っていたのですがいつ行くべきかで悩んでいます。

お礼日時:2023/07/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!