プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でゴミ捨て当番があります。
エレベーターでゴミを積んで降ります。そして着いたらゴミ捨て場に引きずって持って行きます。
その時にA、B、Cと3人がいてAが持てるだけゴミを持って捨てに行き、その間にBとCがエレベーターからゴミを出し、全て出し終わったら捨てに行くのと3人でエレベーターから全てゴミを出してから捨てに行くのどちらが良いと思いますか?

また、最後にエレベーターから出したゴミがなくなって2人がゴミを運んでいたら「一つ持ちます」など言って手伝っても良いですよね?

さらに荷物が届いてる時には戻る時に持って行きます。全てゴミがなくなり、2人がゴミを運んでいる時にでも荷物があるか確認しても良いですよね?

意味がよく分からないと思いますがお願いいたします。

A 回答 (2件)

エレベータを使用のマナーで考えると、長時間占有状態にするのは良くないです。

なので、

①Aが持てる分を先行して運搬、B,Cがエレベータからゴミを出してから運搬参加
②3人でエレベータゴミを出し、揃って運搬開始

どちらがいいか明白ですよね、②です。

最後のゴミ運搬中、手が空いてたら

・運搬手伝ってもいいですね。(手伝ってほしいですね。)
・荷物が届いているか確認してきてもいいですね。(確認して聞いてほしいですね。)

聞くまでもなく当たり前のことじゃない?

「どうしてそういう気配りのできないんだろ?」って人がいるから質問されてるんだと思いますが。
気が回らない人はどこにでもいるものです。
あなたが"手が空いた人"になった時に、「手伝うね」「荷物見てくるね」と声がけしたり、「荷物みてきてもらっていいですか」と声がけするのもいいと思う。
お願いしづらいなら、まずは自分の行動で示して、雰囲気作りするといいんじゃないでしょうか。
    • 0

ゴミ捨て専用のワゴン車があれば 全て解決する様な・・?

何故 誰も しないのかが不思議なくらい・・
    • 1