プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間に実は意思がないというのは本当ですか?

A 回答 (5件)

「必然の法則」とか「シンクロニシティ」などと言われるヤツ?



原因があるから結果があるワケで、この二つは切っても切り離せない。
ビッグバンと言う原因により、現在があるワケで、現在はビッグバンの時点で、既に決定されていた・・みたいな話ですかね?

まあ、マクロ的にはそうなんだろうけど、人間の意思みたいなミクロでは、一概には言い切れないでしょう。
シンクロニシティの言い出しっぺである心理学の大家ユング先生も、「集合的無意識(元型)」なる概念を提唱しておられますが、個人的意識/無意識の存在を否定するものでもありません。
    • good
    • 1

「なぜ世界があるのか」という問題で


学者や研究者、哲学者のそれぞれの説であって
必ずしもこれがそうであるという回答はないはずです

全て決定されているとか人には意思がないというのも
本当かどうかではなく
どう考えるかですね

それでは誰が決定しているのかという問題になると
今度は神の問題になって来てしまいます

何をどう考えるのかで
自分に意思があるのかどうかも変わってきます

あなたは?
    • good
    • 1

へえーーーーー(-。

-)y-~
    • good
    • 0

物事が起こった時はそれが偶然だと感じるが後から考えると必然だったと思うのが人間。

    • good
    • 1

小説や漫画の見すぎです。



決定されているなら、決定された預言書があるって事です。
預言書が外れた時点で決定されていないとなります。
後出しでそれも予言していたと預言書が出てくれば、繰り返しですので決定された預言書がないという証明になります。

思慮の浅い人を騙す時の手口で常套手段ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学の講義で習っただけです。
物理学を学べば常識だってわかりますよ。
預言書とかいう話ではありません。宇宙が誕生したときにこの宇宙で起こることは一通りに定まっているのではないかという話です。

お礼日時:2018/04/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!