プロが教えるわが家の防犯対策術!

【長文です。】※閲覧注意※1番大好きな友達の1番の友達になりたいって思ったことがある人はいませんか??ちょっと最近1番好きな友達に対しての執着心があまりにも強すぎて困っています。1番大好きな友達をAちゃんとします。高校に入学して始めて知り合ってすぐに仲良くなりました。今はAちゃんと私を含む4人グループで仲良くしてます。でも問題なのはグループの1人のBちゃんです。Bちゃんは自然に仲良くなったわけではありません。どうして一緒のグループにBちゃんがいるのかと言うとBちゃんがまだ他のグループと仲良くしていたときにそのメンバーの1人から急にシカトされたりしてハブかれてるから昼休みのお弁当一緒に食べに行ってもいいかな?と急にLINEで言われました。つまり、ハブかれてるから自分を私とAちゃんがいるグループに入れてということだと思います。そういう意味でしかないと思います。軽く会話をする程度でそんなに仲良くはなかったです。一応友達?みたいな感じ。でも、そのことを言うために急にLINE追加されたのであまり良い気持ちにはなりませんでした。でも一応友達だしわざわざLINE追加してまでそんなことを言ってきたのにそれを断るのはあまりにも酷いしBちゃんの恨みを買って後々虐められたくなかったので いいよ と返事をしてそれからBちゃんはあっという間にグループの子達と仲良くなり今ではグループに居て当たり前の存在です。コミュ力が高くてすぐに人と仲良くなれることはBちゃんの良いところであって見習うべきところなのですが、悪いところはずる賢いことです。めちゃくちゃずる賢くて時々たちが悪いところがあります。だから前のグループからハブかれたんじゃないかって思います。それでもBちゃんも良いところがあるので今は友達だと思ってます。本題に戻りますが、AちゃんとBちゃんは帰り道も途中まで一緒で同じ自転車通学です。そして移動教室も一緒に行動してます。Aちゃんと会話をする回数も私よりBちゃんの方が多いです。LINE通話もけっこうしてるみたいです。Bちゃんも私と同じようにAちゃんがグループの中で1番大好きな友達だということは私とAちゃんとの態度の違いですぐに分かりました。こういうことってけっこうありますよね??Aちゃんと話してるときの方がずっと楽しそうだし、私もそういう態度が出ていたと思うのでそれは仕方ないです。Aちゃんは一方とだけ仲良くするのではなく皆と平等に仲良くして態度も全く変わらない子なのでそんな性格のAちゃんだから大好きなんです。私もそうなりたくて今まではAちゃんとばかり話していたのでBちゃんにも話しかけてもっと仲良くなろうとしてそれで最近前より随分仲良くなりました。それは嬉しいことだったし、Aちゃんは私よりもBちゃんの方が好きということは思わないだろうと勝手に安心していました。でも最近AちゃんとBちゃんだけの世界みたいなのが時々感じます。親友に近い感じです。考えすぎならいいのですが。この雰囲気がたまーに最近2人の間から出てるように感じてそれがとても辛くてBちゃんに嫉妬してしまいます。私だってBちゃんみたいにAちゃんと一緒に帰ったりたくさん話したりしたいです。移動教室だって一緒にしたいです。でもそれが出来ないのはグループの1人のCちゃんがいて、その子は基本的には性格が良くて優しいです。だからすぐ仲良くなりました。でもとても内気でいつも私に頼ってきます。頼ってくるのはいいけどこの頃なんでも私任せなところがあって正直イラッてします。でも、私がAちゃんと一緒にいたいからって(口には出してません)一緒にいるとCちゃんは必ず1人で行動して孤独してしまいます。だからCちゃんと一緒にいることが多くなり、前よりAちゃんと話す回数が減りました。Bちゃんがすごく羨ましいのと同時に 最初は自分が1人にならない為に利用したくせに とか どんだけずる賢いんだよ とかそんな感情も出てきていてなんか今の自分が醜くて荒んでいて嫌いです。AちゃんにBちゃんがグループに入ってきた理由も話してしまいそうになるし嫌です。自分にこんなに黒い感情があったことに戸惑ってます。どうしたらいいですか??やっぱり私ってなんかおかしいですか??

A 回答 (1件)

Aさん、とても素敵な人なんですね。

あなたが彼女を大切な友達と思っていることも文章からよく伝わってきました。

大好きな人から、同じだけあるいはそれ以上に、自分を大好きでいてもらいたいと思うのって、とっても普通の気持ちじゃありませんか?梅たんさんは、おかしくなんてないと思います。

私も学生時代、梅たんさんのように大好きな友達がいましたが、私にとっては彼女が一番でも、彼女にとっての一番は私ではなかったです。というか、彼女も平等に人と接するタイプの人でした。
だけどそんな彼女にとっての一番になりたいと願ってしまった私は、必死に周囲を牽制し、先手を取り、彼女の隣にい続けたい一心で、いろんな人を傷つけ、結果的に彼女も傷つけてしまいました。すべてが手遅れになってから、自分の行動が嫉妬によるものだったのだと気が付きました。

自分の中の黒い気持ちに今、気がつくことができたのだから、梅たんさんはまだ間に合うところにいるんだと思います。

Aさんと正直に一対一で話をしてみるとか、あるいは思い切ってCさんに全部打ち明けて相談してみるとか。できることをしてみたらいいと思います。
案外、あなたにとってのAさんのように、あなたがCさんから思われてる可能性だってありますし。

せっかくの高校生活です。どうか、悔いの無いように。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

とても親切で分かりやすいアドバイスをして下さってありがとうございます!!悔いの残らないように頑張りますっ!