アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬときに痛いのは嫌ですよね。

でも、死んだら無になるので、死ぬときにどんなに苦しもうが関係ありませんよね。
なぜ矛盾しているのでしょうか。

A 回答 (25件中1~10件)

こんばんは。



痛みは死なない時に意味がある、と思うのです。
傷を負ってもほとんどは死なないですし(死ぬのは1回
だけですよね)、矛盾というほどではないのではないで
しょうか。
    • good
    • 1

死ぬときに痛いのは、それは死ぬ直前まで生きてるからです。


死んだらのことなんて、誰もわかりません。
    • good
    • 0

死んだら無になる??


これ間違いです 勘違いです 非科学的です

科学の世界では 有るものは無くなりません
エネルギー不滅の法則です
何かに変化するのです

死ぬ時 痛い??? 死ぬと関係ない???
これも 勘違いです
壮絶な苦しみを味合い 恐ろしい形相で死ぬ人もいれば
静かに楽に 微笑を浮かべながら息を引き取る人もいます

多くの死相を見てきた者の結論は
その人の人生が 臨終の時に表れる と言う事です

死んで楽になる 無になるとは限りません
壮絶な苦しみが 永遠に続く可能性もあります

仏教では無限地獄 と言い 究極の苦しみが 無限に続く
と 説かれています
最新の科学 量子論的には 情報が宇宙に散らばり
条件が環境が整えれば 再生する 
と言う事らしいです

ここの④を参考に
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html

いずれにしても 死を学ぶ事大事ですが
その対極の生を学ぶ事も大事です

仏教の生命論は深く    
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  
生命の個別化の原理 十界論
等があります

参考
十界論
http://rokusann.sakura.ne.jp/access.html
    • good
    • 1

何も矛盾しとらんけどあ。



論理学履修した?
    • good
    • 1

>なぜ矛盾しているのでしょうか。


死ぬ前と死後とをごちゃ混ぜにしているからです。
    • good
    • 0

>死ぬときに痛いのは嫌ですよね。


 生死に関係なく、単に「痛いのは嫌」ということです。

>死ぬときにどんなに苦しもうが関係ありませんよね。
 痛い思いをしながら死亡したことの感想を人に伝えることが出来ないだけ。
 激痛を一度味わうのも良い、なのか、安楽死が良いなのかは、不明です。

>なぜ矛盾しているのでしょうか。
 別に矛盾はしていない。
 当事者以外に痛みを感じることは無いから。

 まぁ、目の前で、家族が激痛に悶絶しながら死を迎えたら
「ああいう死に方は嫌だと知る」と思うだろうが、
 世界のどこかで激痛を受けながら死を迎えている人がいたとしても
「知らない」から気にならないだけ。
    • good
    • 1

矛盾はしてないでしょう。


瞬間的にしまえるものならほんの一瞬だけ我慢すれば良いだけ。
でも、死んだあとのことは誰もわからないので、死んだあとも苦しみ続けないといけないかもしれません。

何が矛盾かは不明です。
    • good
    • 0

ペルソナ3で 死ぬこと生きることは同じと 言ってましたヽ(・∀・)ノ

    • good
    • 0

「矛盾」と言う言葉の使い方を間違ってるだけでしょう。



矛盾とは、論理などの辻つまが合わないことであって、死ぬとき=生きてる間、痛みを感じることにも、死んでから痛みを感じないことにも、論理的な矛盾は存在しません。
    • good
    • 2

あなたの質問自体さっぱりわかりません。


痛みも苦しみも脳の指令ですからね。
脳が死んだら体も死ぬはずなのに脳死で植物状態の人もいらっしゃいます。
体は生きていても死んでいるのとほぼ同じ。
何をされても痛くも痒くもないでしょう。
矛盾を感じるならそれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す