一回も披露したことのない豆知識

私の友達二人が母子で生活保護受けてます。1人の人は働いて足りない分を貰ってるそうです。もお1人は去年の12月から受けてます。受ける条件が親が耳の病気なので、親に治療に専念してもらい友達が仕事する条件だそうです。今年の3月に担当にかなりの激怒したらしいです。仕事仕事て煩いとか仕事探せて煩いとか後色々電話で泣きながら激怒したらしいです。その私が怒鳴ったから優しくなったとか言わなくなったとか言ってるんですがこれが普通なんですか?仕事しないで大丈夫なんでしょうか?児童手当てと児童扶養手当て貰ってて保護費から引かれちゃうから保護費が少ないて騒いでます。文句言うなら働けばいいと思いませんか?
友達の見方の解答はいらないです。

A 回答 (5件)

ヤキモチ?他人の事は、あまり干渉しない方がいいよ!自分が幸せならいいじゃないですか?

• 0

生活保護のシステムが変わらない限り特に生活は変わらないです。

収入が最低生活費に満たない人は日本国民であれば大体受ける権利があります。
しかし保護費が足りないのであれば現状では働いて最低生活費以上を稼ぐしかありません。
    • 0

ご友人の味方する回答はいらないということは、ご質問は何の足しにもならないような気が。

これってどうなんだろう・・と言う意味の疑問なら、いろいろな意見を知った方がよいのでは?
尤もいろんな意見を集めると、「あなた様が悪い」という批判も来そうな可能性がありますが、それを避ける意味合いがあったのかな?^^;。

あ、そうか、一つだけ中立な見方がありましたね。
「人それぞれです^^」

お役に立てば幸いです。
    • 0

いつまでも貰える訳じゃあるまいし。

そのとき困るのは当人方ですからほっとけばいい。
    • 0

私の近くに祖母、母、娘みんな生活保護の家がいて、

みんな病気だけど働けないほどの病気ではないし、夜の仕事はしてるんです。
貧乏ってよっぽどの話じゃなけりゃ本当自分のせいなんですよね。
そして、一回生活保護もらい出すとなかなか働かないです。
だって役場行くだけでお金もらえるんだから。
仕事は在宅でも山ほど仕事ありますし、そういう人は努力しないから無理ですよ。
腹立つけど
    • 0