dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黒す・・てなんの酢

A 回答 (3件)

黒酢(くろず)は調味料。

米酢・玄米酢の一種です。薩摩黒酢が有名。
長期熟成によって褐色~黒褐色になったもの。

醸造酢の日本農林規格
(制定:昭和54年6月8日 農林水産省告第801号)
(最終改正:平成20年10月16日 農林水産省告示第1506号)

第2条 定義(抜粋)
・米黒酢
 穀物酢のうち、原材料として米(玄米のぬか層の全部を取り除いて精白したものを除く。)又はこれに小麦若しくは大麦を加えたもののみを使用したもので、米の使用量が穀物酢1Lにつき180g以上であつて、かつ、発酵及び熟成によつて褐色又は黒褐色に着色したものをいう

第3条 規格(抜粋)
・全窒素分(米黒酢に限る) 0.12%以上であること
・着色度(米黒酢に限る)  0.30以上であること
・食品添加物(調味料/酸味料/着色料) 一切使用していないこと


あくまで調味料であって、医薬品の類ではありません。

「健康食品」の素材情報データベース (国立医薬基盤・健康・栄養研究所)
黒酢
 https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail850.h …
酢酸、食酢
 https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail3334. …

---------

食酢の主成分である「酢酸」の保健効果を表示することを許可された特定保健用食品(トクホ)があります。
ただし、酢酸・食酢の保健効果であって、黒酢特有の保健効果ではありません。
また、商品名に「黒酢」の文字があっても酢酸の保健効果の表示許可とは限りません。

●ミツカン 「マインズ<毎飲酢>黒酢ドリンク」(清涼飲料水)
・関与成分
   酢酸
・許可を受けた表示内容
   本品は食酢の主成分である酢酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した食品です。
・摂取をする上での注意事項
   本品は高血圧症の予防薬及び治療薬ではありません。空腹時での摂取は刺激を強く感じることがあります。胃潰瘍や肝障害などの疾患のある方や飲用前後に薬を服用される方は医師にご相談ください。

●ライオン 「トマト酢生活 トマト酢飲料」(清涼飲料水) …… 黒酢ではなくトマト酢
・関与成分
   酢酸
・許可を受けた表示内容
   本品は食酢の主成分である酢酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した食品です。
・摂取をする上での注意事項
   本品は高血圧症の予防薬及び治療薬ではありません。空腹時での摂取は刺激を強く感じることがあります。胃潰瘍や肝障害等の疾患のある方や飲用前後に薬を服用される方は医師にご相談ください。

●坂元醸造 「天寿りんご黒酢」(調味酢)
・関与成分
   ガラクトオリゴ糖
・許可を受けた表示内容
   腸内のビフィズス菌を適正に増やし、おなかの調子を良好に保つ調味酢です。

●ヤクルト本社 「黒酢ドリンク」(清涼飲料水) …… 関与成分は酢酸ではない
・関与成分
   ガラクトオリゴ糖
・許可を受けた表示内容
   本品はガラクトオリゴ糖が含まれておりビフィズス菌を増やして腸内の環境を良好に保つので、おなかの調子を整えます。

●伊藤園 「黒酢とカルシウム」(果汁入り飲料) …… 関与成分は酢酸ではない
・関与成分
   カルシウム
・許可を受けた表示内容
   この食品はカルシウムを豊富に含みます。日頃の運動と適切な量のカルシウムを含む健康的な食事は、若い女性が健全な骨の健康を維持し、歳をとってからの骨粗鬆症になるリスクを低減するかもしれません。

●マンナンライフ 「クラッシュタイプの蒟蒻畑 うめ黒酢味」(ゼリー飲料) …… 関与成分は酢酸ではない
・関与成分
   難消化性デキストリン(食物繊維として)
・許可を受けた表示内容
   難消化性デキストリンが含まれているのでおなかの調子を整えます。

●マンナンライフ 「クラッシュタイプの蒟蒻畑 黒酢味」(ゼリー飲料) …… 関与成分は酢酸ではない
・関与成分
   難消化性デキストリン(食物繊維として)
・許可を受けた表示内容
   難消化性デキストリンが含まれているのでおなかの調子を整えます。

---------

許可されていない効能を表示して措置命令を受けたケースもあります。

株式会社えがおに対する景品表示法に基づく措置命令につい(公正取引委員会)
「えがおの黒酢」と称する食品
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h28/ma …
    • good
    • 0

黒酢は普通のお酢より酸味を抑えたお酢で高血圧を気にしてる人の血圧を下げたり便秘解消、脂肪の吸収を抑えたりするお酢の1つです。

作り方が普通のお酢とは違うのだと思います。
    • good
    • 0

玄米や大麦

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!