アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋で湯を沸かす→沸騰したら茶葉を入れ蒸らす→ミルクを入れ再度点火→沸騰寸前で降ろし完成
お馴染みのロイヤル・ミルク・ティですが、これを作ると鍋肌に焦げたミルクらしいものが付着します。現在、アルミ鍋を使用していますが、その都度、鍋を磨くのに往生しています。
これを防止する方法はありませんでしょうか? フッ素樹脂加工の鍋、あるいはホーロー加工の鍋ではいかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

「ズビズバ」


水だけでOK

ガラスやフッ素加工品などにも向いています。
ミルクティーが乾燥した所
や渋なども よく取れます。

簡単にピカピカになりますので お試し下さいね。
防止する方法は難しいので
ズビズバでサッと取る方が楽です。
「ロイヤル・ミルク・ティを作ると鍋が汚れる」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類似なものでトライしましたが効果がありませんでした。ズビズバで再度トライしてみますが・・・

お礼日時:2018/04/25 16:22

アルミ鍋なら弱火で鍋を回しながらゆっくり温めないと焦げると思います。


そもそも、アルミは熱伝導率が良いので、牛乳には向かないと思います。
ホームセンターなどで千円もしない位でミルクパンが売られています。ミルクの為の鍋です。
もし新しく買うなら、一個ミルクティ専用にミルクパンを購入してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 16:22

ミルクパン程度の物と思っていいでしょうか?


アルミ地肌は、ゆきひらか寸胴ぐらいしか思い浮かばないので。

アルミはアルマイト加工してあれば多少マシですが、剥げたか、元からしていない物をお使いですかね?
アルミは加工していなければ、荒れやすいので気にする人には向いてませんし落ちにくいです。
特にその使い方だと、茶渋と牛乳の蛋白質が付くはずですから。
洗い落としても鍋肌が黒っぽくなるはず。

アルマイト加工はガシガシ研磨剤つかうと、フッ素加工よりはるかに速く加工が落ちます。
鍋が薄く雑に扱うとベコベコになりますので、こちらもやめた方が無難。

ホーロー加工は焦がしてしまうとダメになりやすいです。
急冷するとガラス質にヒビが入り、一発昇天する場合もあります。
フッ素加工の禿げと違い、中は鉄鍋、錆びで穴が開きます。
雑に扱えない。
加工がまともであれば鍋からの雑味は一番入りませんが、ひどいヒビが入ると一番雑味が入ります。
大事に使う雰囲気重視の方向き。
洗いやすさは、当初はアルミよりは格段に上、細かいヒビが入り出すとやや落ちます。

ステンレスは薄い物でも強度がありますが、ガスでは鍋肌が高温になることもあるのでミルクのこびりつきは薄い物ほどひどくなりやすい。
卓上IHなら気にするほどではないでしょうが、高火力IHでの使い方によっては底にこびりつきます。
厚手で鏡面加工してある物が洗いやすいのですが高いです。

フッ素樹脂鍋は、500円程度でも2mm以上は普通にあり、鍋としては一生物ですがフッ素加工は数年です。
鍋の場合は、高温加熱しないためフライパンと違い比較的長持ちします。
洗いやすさでは一番おすすめ。
加工により洗いやすさが違いますが、ダイソーなどは避けた方が無難、高すぎる物も絶妙な加工がかえって仇になり微妙な物があります。
お試しにディスカウントなら500円近辺、それ以外なら1000円程度のものを使って見て下さい。

洗いやすさ
フッ素加工>>ステンレス>ホーロー>アルマイト>アルミ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!