アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRで今走っている、一番古い型の特急は何線の何ですか?
画像は先月、誕生から25年で完全引退した、制御式振り子特急スーパーあずさE351系。

「JRで今走っている、一番古い型の特急は何」の質問画像

A 回答 (3件)

381系かな?


伯備線の「やくも」だけが現役です。

在りし日のくろしお。
「JRで今走っている、一番古い型の特急は何」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

JR西日本の阪和線と紀勢本線から、高速の振り子特急が消えて残念です。

お礼日時:2018/04/18 20:32

キハ181系の「おき」の方が、少しだけ古いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

国鉄播但線経由の、特急はまかぜの古い車両でしたね。

お礼日時:2018/04/18 20:31

設計年次が古いのは、JR西の「やくも」に充当される381系(1971年)かと。

ただし「やくも」用増備車は1982年製造。
製造年次が古いのは、JR東の「踊り子」に充当される185系(1981年)では。

気動車だと、JR北の「オホーツク」「大雪」用のキハ183系(1981年)かと。ただし初期車は淘汰され、現存するのは1986年以降のマイナーチェンジ車(N183系、NN183系)だけになったはず。

なお、キハ181系は2010年に全廃されたはずです。現在の「おき」は、キハ187系(2001年製造開始)のはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

自然振り子特急特急やくもは40年以上経過していて、古いですよね?

お礼日時:2018/04/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!