プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の休憩が30分しかない。

1年前に入社した職場で
最初の半年ほどは休憩を1時間とれてたんです。
ですが、それを過ぎたくらいに
正社員なのにどうして1時間休憩をとるんだ
甘えてると怒られてしまい、
そこから休憩が30分になりました。
これはパワハラになりますか??
そのほかにも、シフト勤務で
希望休も取れるという
条件だったので、月に1回2回ほど
希望休をとってたらそれも
社員だから毎月のように希望をださないほうがいい。
昔の社員はそんな事してなかった希望を
取るなとは言わないが、、、と
遠回しに希望を取るなという風な
ニュアンスで言われてしまいました。
細かな事を言えばまだまだたくさんあります。
社員だから社員だから
それを言う本人はパートさんで
仲のいい上司をとうして言われます。
その上司は僕の直属の上司なのでその人を
とうしていわれると、何も言えなくなります。
ですがそのパートさん本人は
毎日のように遅刻をし、
旅行だからといって6連休の希望をだしたり
休憩時間は1時間を少し過ぎたくらいに
もどってくることも多々あります。
これは、パワハラになるでしょうか?
これがパワハラになるならば
それを理由に退職をしたいとおもっております。

A 回答 (10件)

労基法で45分と決まっていますが、正社員であれこれ希望を出したり、休みを取ったりするのはよほどホワイトで進んだ考えを持った上司下で無い限り、叩かれて仕方ないでしょうね。

    • good
    • 1

休憩に関しては、他の皆さんのアドバイスを参考にすればいいかと思いますが、


希望休を毎月のように出してたら、そう言われも仕方ないことかもしれませんね。
欠員をあなたが調整できるなら別ですがね。
    • good
    • 0

証拠集めをしておいた方がよいですね。


相談するときに客観的な資料となります。
出退勤時間、休みの取得状況、不合理な指示
どのような状況で言われたか。。。
とりあえず思い出してメモにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、メモをつくってみます。
ありがとうございます!(`・ω・´)

お礼日時:2018/04/18 13:31

#4です。


いや、いくら勤務時間がバラバラでも、6時間以上の勤務時間では最低45分、8時間以上になれば最低1時間の休憩は労働基準法で決まっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、休憩を、1時間とるのは権利としてあるんですよね、、、
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/18 12:14

まずはお勤めの会社(?)の就業規則をご確認ください。


労働基準法では8時間までの労働に対し45分の休息が義務付けられています。
8時間を超える場合は1時間です。
ですから始業から終業までの時間が8時間45分で昼休みが45分という会社は普通にあります。

で、書かれている内容が今一つ整理されておらず、質問者様が置かれた状況がよくわかりませんが、「これはおかしい」と思われていることは上司に率直に相談し、上司が親身に聞いてくれない場合は総務など管理部門へ相談されるとよいです。
そこでもダメならお勤め先の地域を管轄する労働基準監督署の電話相談窓口へ相談です。

というころであっさり辞める前にトライすることはまだあります。
まず「辞めたい」があり、そういったことを理由とする目論見なのでしたら別ですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文が下手くそで申し訳ないです。
はい、勤務は朝8時から夜の6時や7時が基本てきにあるんですけど、たまに夜の8時まであります。
一応その事はセンター長に報告したのですが、センター長が犯人探しを始めて
僕がそのことをチクったみたいなかんじで
今愚痴愚痴いわれてるところなんです。
いままでも多々そお言った事があって、もう、我慢の限界で、、、

お礼日時:2018/04/18 11:20

退職するなら転職を考えているなら


会社を敵に回しての退職はそのパートの人が
あなたの転職先等に上司を通じてあなたの不利なことを
言ってくる可能性高いと私は思います
その危険を避けたければパワハラとは別の理由で
退職した方がいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそおいった事って
あるのでしょうか、、、
転職先の詳しい事はあまり言ってないのですが、、、、

お礼日時:2018/04/18 11:08

勤務時間は?


http://syugyo-kisoku.com/soudan/2011/10/845.html
勤務時間次第では、パワハラなんてものではなく労働基準法違反です。
労基案件になります。
労基に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務時間は、バラバラで
主に朝の8時から夕方6時終わりや
朝8時から夕方7時たまに夜の8時まで
だったりします。

お礼日時:2018/04/18 11:07

お近くの労働基準監督署で相談です。


発生した事案は、すべて記録・録音しておくことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録音か、、、
証拠がなくても
大丈夫なのでしょうか、、、

お礼日時:2018/04/18 11:04

妊活?


ま、それは置いておいて

こんな酷い会社にいたくないですよね?
辞めたほうが、スッキリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊活になってましたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
申し訳ないです、、、

はい、正直明日から行くのやめようと
思ってまして。
一応今月いっぱいで退職するんですけど
もう、耐えきれなくて、、、

お礼日時:2018/04/18 11:03

会社のルールはどうなってますか?


コンプライアンス違反になる
可能性がありますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働契約をみたんですけど、
ごく一般的な、会社と
同じ権利はあるみたいです。

お礼日時:2018/04/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!