プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母猫と子猫を3匹飼っています。
わけあって猫部屋に隔離していますが
母猫は自由に家の中を歩き回らせてあげたく思います。
ただ、子猫もでてこられると危険で、できれば
だしたくありません。
ドアの前にゲートをしていますが子猫も3ヶ月なので
軽々と超えてゆきます。
子猫だけをケージに入れると母猫も怒るし
どうしたもんかとゆうかんじです。
と言うのも、私が子猫に触れると母猫に威嚇されます。
飛びついて攻撃してきます。触れなくとも鳴き声を聞くだけでもダメです。私が何もしていなくても。ただ、子猫のいないところでは警戒しつつも攻撃はしてきません。
とても悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • はい。というのも子猫がキャットタワーから落ちてしまい、そこへたまたまいた私が子猫を攻撃したとみなされ、それ以降母猫からの威嚇が始まりました。母猫は出産も私の側でしており、とても懐いていた猫です。私もとても辛いです。信頼関係を修復したいのでこの相談をしています。母猫とまず仲直りできないと子猫とも母猫とも共存できなくなります。だから困ってるんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 11:48

A 回答 (5件)

仔猫も3ヶ月との事、母猫は仔猫から離れる時期ですし、外に出しているのであれば、外に連れ出して、狩人の仕方を教える時期でもあります。

可哀想と思うかもしれませんが、母猫に避妊手術をして、完全室内飼いにすると、穏やかにもなり、癌のリスクからも守る事が出来ますので、避妊手術から初めて見て下さいね(^-^)手術後は外には出せないので、室内で暮らせるようになるはずですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(><)まずは避妊手術をしたいと思います。ただもともと、完全室内飼いです。すいません説明不足で(T-T)ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/18 23:46

母猫が子猫を置いて自由に他の部屋をうろつくことは考えにくいと思います。


子猫だって母猫が行っちゃったら、不安になって追いかけるでしょうし…

極力危険の無いように部屋を片付けておくしか無いと思います。
もしくはもう少し成長するまで親猫も出さないか。

母猫に嫌われているのはもっと母猫とコミュニケーションをとってあげては?
子猫ばかり気にしてませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ私もかなり猫を中心に生活環境を整えてるつもりですm(_ _)m部屋もかなり配慮しています。これでも猫を28年間何匹も世話してきているので、一応猫のことはわかっていたつもりなのですが、、とても悲しいです。子猫のことよりも、もちろん母猫をかまっています。本当にどうしたら良いのか、、。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/18 12:34

発想の転換で、子猫も心配なく歩き回れる家にしてみたら。


3ヶ月ですと好奇心旺盛で、あちこち探検したくなる時期です。
また性格が形成される時期でもあります。
このまま猫部屋に閉じ込めてしまうと臆病で人見知りで、無駄によく鳴くこに育つ可能性があります。

今は必死に本能で母猫の務めを果たしているのです、自分意外すべて敵という感覚です。
本能ですからあなたが誤解を招いて嫌われたとは思わないで下さい。
もう一ヶ月もすれば母猫は、自立を促します。その環境を家のなかで整える時期がきたようです。
子猫が自立すれば親猫も以前のように飼い主さんとよい関係を取り戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もできるだけ猫の過ごしやすい環境、危険のない環境へ配慮しているんですが、なにせ小さい子供が2人いるものでなかなか難しいところもあります、、。全部私の責任ですね、、。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/18 12:26

キャットタワーを一旦しまってみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットタワーは即しまいました(><)ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 12:24

単に親猫と あなたの信頼関係が崩れてるのだと考えられます・・



信頼関係が整ってると 飼い主に見せたがるのが親猫ですよ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!