プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害とは
具体的にどのような症状ですか?
緊張して心臓がドキドキする…
吐き気がする。などとは違いますか?

A 回答 (5件)

症状が軽い時は少し休憩すれば治まりますが症状が重い場合は下記です



・出かける前に「発作が起きるのでは」と常に考えてしまう(予期不安)
・電車やバスに乗れない
・買い物にも行けず、スーパーなどに入る事すらできない
(症状が軽ければ入れますが、レジが混んでると並んで待つことができない)
・散髪・美容院の様なすぐに自由に動けないところが非常に不安で、我慢できない
・慣れない場所に行くと不安になり、その場から逃げたくなる
・このまま死んじゃうんじゃないか・・・と、凄い恐怖心に覆われます
 (しかし、実際にはパニック障害で亡くなる事はないですよ)
**出来る限り、上記の事を避けるようになります(逃避行動・回避行動)

簡単に考えてもこれだけのものが有りますよ。その時の症状として
呼吸が乱れたり・凄く息苦しく感じます
心臓がバクバクして、めまいや吐き気を模様します。

ひめ子さんが上記の事で悩んでおられるなら一度受診されることを
私はお勧めいたしますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。



内科では、心臓、肺、胃等の検査はされましたか?

異常がなくて、その症状ならば、パニック障害です。
    • good
    • 0

症状としては書かれている通りのもので、このままでは死んでしまうと強い不安に襲われます。


そして救急車で病院行って検査しても、体に異常は見当たらない。
でもまた発作は起きてしまうんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
このままでは死んでしまうかもしれないとまでは思わなかったです。
脈が速いというか
やや心臓がドキドキすると言いますか…

お礼日時:2018/04/18 17:35

ご質問から、


突然発症する、動悸、息切れ、めまい、痺れ、不安感等が特徴です。
緊張してドキドキしたりするのは、「全般不安障害」等の場合です。
ご参考まで。
    • good
    • 1

不安障害。

人々の反応が社会的関係を妨げる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!