アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日昼頃、ネットショップにてりそなのデビットカードで買い物をしました。
その後、そっくりそのままの金額が返ってきた(入金された)とおもったら、数時間後に数百円プラスされた金額が引き落とされたのですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。
カードは手元にありますので、不正利用等ではないと思うのですが心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

カードで決済する場合

注文を受けた段階でカードが有効かどうかを調べるためオーソリ承認といってカード会社に対して承認を求めます。
この段階でクレジットカードだとその分利用可能枠から減額するだけですがデビットカードだと実際に預金から引き落とされます。
おそらくそのネットショップでは送料が未確定だったので品代だけで承認を求めたのでしょう。
発送段階で送料が確定したので一旦オーソリ承認を取り消してから送料込みの金額で請求し直したのでしょう。

店によっては新たな請求を先にしてから前の承認を取り消したり、承認取り消しをしない(14日で自動取り消し)所も有ります。
デビットカードだと一時的に二重払いになることもあります。
    • 1

年会費

• 0